見出し画像

99の質問に答える

まるすけさんのインタビューに乗ってみる!

99もあるのでやりがいあり。ただ、書き手としては、飽きさせずに読ませるのに工夫がいりそう。

ということで、10問ごとに、なにかになりきるという仕掛けを凝らすことにします。細部は読まずに、そっちを楽しんでもらえればいいと思います。

【1から10】

(1) 明日に一言お願いします!

おじさん、今日を生きているからわかんないなあ!

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

「いい天気」かな!ちなみに1番目を当てたら偉いよ。考えてないけどね。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

あー、それを教えるとかみさんに怒られちゃうんだよ。ごめんねー。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

僕を除けば、たけしさんだね。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

寿限無寿限無・・かな。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

そりゃちょっと言えないなあ。放送禁止だからね。

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

昔、原田大二郎さんが出ていたドラマかなあ。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

どうも、アランドロンです。

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

チョコレートに入れる砂糖だよね。うん。逆チョコを渡すときには、相手の女の子のタイプで分けて考えたいところだね。えーと、なんの質問だっけ?

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

僕の過去の匂いかな。あ、自慢じゃないよ?

【11から20】

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

わかりました。あえて塗るって考えてみましょう。当然全部の指ですね。どれも20色です。(「なにいろ?」と読まずに「なんしょく?」と読んだらしい)

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

生ハム派です!(キリッ)

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

まず讃えたい。「ゴッホさん。あなたは絵に一途だ。それが僕らを本当に喜ばせてくれている。あなたと弟さんには本当に感謝したい。ありがとう!!」

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

「優勝!」

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

わかりました。では、熱い目です。通る声です。あ、思い余って2つもあげてしまいました。いいんです。

(16) 好きなひらがなを教えてください。

かつ、です。あ、2つも挙げてしまいました。でも本当は全部好きです!

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

本気

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ストライプです。直感です。

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

本気の声です。

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

自分の顔です。あ、あなたの顔も気になります。

【21〜22】

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

そもそもリコーダーって、あれ、何よ。音で好きとかあんの?

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

あー、あるわ。紫にグレーを足したような、なんか、名前もついてないみたいな色。ほんとイヤよね。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

そもそも手品師ってさ、相手に色々指示しすぎじゃない?何選んでもいいの?でもあたし、ほんと好きなの選んじゃうわよ?クラブね。3とか。

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

若い子ね。素人でいいのよ。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

仕事で。楽しくて。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

浮くことよ。ケンカ売ってんの?あんた。

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

ぎょうざクレープ。悪趣味でごめんなさい。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

そもそもがんばってって、評価する人がいるわけでしょう?何様なのっておもうわけ。え?イケメンが評価してくれるの?いい賞ね、それ。えっと、毒舌と気遣いの合わせ技で偉かったで賞でどう?あ、有吉と競っちゃうわ。

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

作らせる。Uberでシェフを配達すればいいのよ。イケメンの。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

マイク・オールドフィールドの「チュブラーベルズ」。エクソシストのテーマなんで怖がるじゃない。でもあれ、大作なのよ。意外な展開もするから、どっちの方向にも話がころがるでしょ?よくない?

【31〜40】

(31) ずばり何フェチですか?

オッス、おらブルマフェチ。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

オッス、おら若槻千夏にはまったぞ。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

オッス、おら、背中で斜めに手を繋ぐだけじゃなくて、その手を繋いだまま前に持ってこれっぞ!

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

そろそろスキンヘッドにしようと思ってんだけど、スーパーサイヤ人に返信したときにわかんねえな。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

オッス、おら、喩えツッコミがちだぞ。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

オッス、おら、洞窟探検してみてえな。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

オラの師匠だな。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

いや、全部チチにまかせちまう。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

仙豆かなあ。あれ、カロリーありすぎんだよなあ。

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

オッス、戦闘体制だ!

【41〜50】

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

これさー、500円バカにしちゃいけねえのよ。みんな俺がお金持っていると思っているでしょ?ヒッチハイクとかでお金の大切さしみじみわかってるからさー。貯金だよ。貯金。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

オレンジジュースだな。っていうかドリンクバーにあるドリンクは全部混ぜて飲むのがいいんだよ。

(43) 透明感ってなんですかね?

知らねーよ。村上龍にでも聞けよ。

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

スーツだな。男はあれがいちばんかっこいいんだよ。あと和装な。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

宇宙征服座。

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

いいよ。今んところな。結局人間、最後だから。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

何を占ってもらったらいちばん役に立つか聞くかな。

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

株式の銘柄だけど、ここで言うと面倒だよな。

(49) 好きな調味料を教えてください。

『まいこはんひいひい』っていう京都の唐辛子があってさ。俺、最初は媚薬かと思っちゃったけれど、違ったわけよ。

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

3色だな。

【51〜60】

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

「足音がしない」

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

「口座に振り込んでおいた」

(53) 自分らしいって何かありますか?

100%Guaranteeの仕事

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

( ̄  ̄)

(55) 今読みたい本はなんですか?

拳銃大百科

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

依頼次第

(57) プチ自慢をどうぞ。

凄い

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

低酸素色

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

銃士、銃子

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

教えを守っています

【61〜70】

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

人のもの。人のもの。お金持ち。

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

マサチューセッツ州。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

批判されても前に出ること。

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

イエスキリスト。何があったのか知りたい。

(65) 好きな花はなんですか?

高ければなんでも。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

やっぱあたしって最高!

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

金持ちなら。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

瞑想を練習するといいわ。

(69) 好きな音を教えてください。

あたしのアレンジした曲。

(70) 3万円あったら何しますか?

それって300ドルくらい?ハンカチを買うとか?

【71〜80】

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

役立つことだ。

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

臓器。

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

治療のリスクを取ったこと。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

お見合い。

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

誠意がある。

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

杓子定規に人をふるいにかけたため、なかなか定職につかない。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

ならば今のままでいい。

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

地味に飛ぶのがいちばん。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

ネギトロを頼み、店主の了見をみる。

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

180cmもない。

【81〜90】

(81) 動物は触れますか?

もーちろんよー。まあ、子供が生まれて抱っこをつづけるうちに、動物も触れるようになったってのが本当だけどなあ。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

鳥レバーかな〜。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

いい女が、いい企画やってるぜ〜

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

台湾あたりから出たいけれどよー、とっつぁんがまっすぐ行かしてくれっかな〜。

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

酒池肉林、なあんてなあ。

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

面白くなってきたぜぇ、次元。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

俺の、テーマ曲。

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

宇宙征服。ムフフフフ〜。

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

末廣亭とあそぼーの。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

ジャン・バルジャンが神父に銀の燭台をもらうとこかな〜。

【91〜99】

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

リュウグウノツカイ。

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

今月。引っ越すから。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

ネタにする。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

言うまでもない。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

幼稚園のとき、エイリアンに襲われた。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

髪。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

シーン。

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

数学基礎論。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

もうすぐ。


#99の質問



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?