見出し画像

オススメの銭湯 京都『龍宮温泉』

 オススメの銭湯は? と聞かれたら、京都の『龍宮温泉』をあげる。

 といっても中身で選んではいない。名前である。
 浦嶋太郎を追う旅の中では、ほぼ名前しか関係がないところにも立ち寄る。浦嶋伝説の大元は京都丹後半島であるが、行く途中に京都市を経由する。そこには『龍宮温泉』という名の銭湯があることを知っていた。

 銭湯に行く習慣はない。風呂は家のものがいちばん気楽でよい。だが浦嶋を巡るという目的があれば話はべつだ。私はその銭湯にいざ向かった。

 ただ、銭湯にいくときに必要となる道具一式を持って行かなかった。さすがにタオルはレンタルする。そんなものにお金を使うのはくやしい限りである。ましてや石鹸まで買う気にはならない。私はそういうところはケチなのだ。
 ではどうしたか?
 せっかく銭湯に行ったのに、掛け湯をしてサウナに入っただけで、湯船にも入らず出てきた。

 それでも浦嶋にゆかりのある場所を尋ねるというミッションは完了である。満足だ。

 湯船に入って長いこと過ごせれば指がしわしわになって、湯気の中でおじいさんになる疑似体験をできたかもしれないなあ、などとあとから思った。


#銭湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?