見出し画像

本日のChatGPT 「時をかける人々」

 タイムトラベルをしたという人の話を列挙し、タイムトラベルの可能性について教えてください。


ChatGPT
タイムトラベルをしたと主張する話

ジョン・ティトー: インターネット上で2000年から2001年にかけて話題になった人物。2036年からきたと主張し、自分が使用したタイムマシンの仕様や未来の出来事について議論した。

H.G.ウェルズの「タイム・マシン」: この小説は現実の話ではありませんが、タイムトラベルの概念を大衆に広めたと言える。

フィラデルフィア・エクスペリメント: 1943年にアメリカ海軍が実施したとされる極秘実験。USSエルドリッジが一瞬で別の場所に転送されたという話があります。

アンドリュー・バシアゴ: アメリカの弁護士で、プロジェクト・ペガサスという政府のタイムトラベル計画に参加したと主張。

ヴィクター・ゴドドリン: 1980年代に1985年から1954年へ行ったと主張した人物。


タイムトラベルの可能性について

科学的な視点からは、タイムトラベルは現在のところ架空の概念であり、証拠は見つかっていません。しかし、以下のような理論的な枠組みが存在します。

一般相対性理論: 重力が時間を歪める効果があることが示されています。しかし、これを利用してタイムトラベルを実現するには、現実的には到達不能なエネルギーが必要です。

ワームホール: 二つの異なる時空間点をつなぐトンネルのようなもの。ただし、ワームホールが存在するか、そして安定しているかは未確認です。

量子力学: 量子レベルでの時間の挙動は、マクロスケールとは異なる可能性があります。ただし、これがタイムトラベルにつながるかは不明です。

閉時曲線: 数学的には時間がループするような解が存在する場合もありますが、これが物理的に実現可能かは不明です。

総じて、タイムトラベルの実現は現段階では非現実的とされていますが、新たな物理理論や技術の発展によっては可能性が広がるかもしれません。しかし、多くの科学者は、タイムトラベルが可能であれば「因果律」(原因と結果の法則)が破れる可能性があると指摘しています。それは物理学の基本的な原則に反するため、慎重な検討が必要です。

 ジョン・ティトーというのはジョン・タイターのことだろう。日本で和田になったタイムトラベラー、國分玲がモデルにしたのもこの人ではないかと私は思っている。

 ヴィクター・ゴドドリンは確認されなかった。ロバート・ヴィクター・ゴダードという空軍中佐が飛行機でタイムトラベルしたという話があるが、1935年と年代が合わない。

 それとも ChatGPT 先生の世界線では皆事実だったのかな?

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?