見出し画像

釈迦の化身

 企画参加である。

 こちらを読んでいただくと、よいであろう。

俗にいうお釈迦様。
魂の向上を助けてくれる人。
目標となる素晴らしい人物だけが魂を向上させてくれるわけではない。

「この人さえいなければ私の人生はハッピーなのに…」と思ってしまう人も釈迦の化身。

尊敬出来る人も反面教師といえる人も両方とも釈迦の化身。

宗教によってこれをキリストの化身と置き換えても神様の化身と置き換えても構いません。

なんのために生まれてきたのか、今一度その目的を考えてみれば、自分に気づきを与え、成長を促してくれる釈迦の化身は大変ありがたい存在です。

10ピースの教訓より『釈迦の化身』について抜粋

 釈迦の化身と言えば、やはり娘であろう。

 私の時間を奪うやつ、である。いっしょの空間にいると、仕事は成立しない。こいつさえいなければ、まとまった時間が取れて仕事ができるのに、などと、いつも思う。


 だがどうかネ。今週は妻と子が妻の実家におり私は一人で家にいるが、そううまく時間を使えているやら。そういや独身の頃も、時間をうまく使えていなかった。「朝起きる」が目標であったことが何度あったか。それが今は保育園に連れて行く準備だなんだと強制的に起きざるを得ない。人は強制的に起きざるを得なければ起きないのである。

 朝起きれば背筋は正す。一度正した背筋は伸びる。そのまま何かをするから、1日の時間が伸びたようなものだ。

 …と思ったらお迎えの時間が来るんだけれど。


 そうは言っても育てやすい子であるから、子育てはゲームで言えば少なくともハードモードではな。私は神様・仏様から「まだこいつにはこれくらいの試練しか越えられないんじゃね?」と思われているようだ。

 じゃあやっぱりこいつは釈迦の化身ではないのか?

 
 いやいや、どう見ても唯我独尊って態度だ。


#釈迦の化身エピソード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?