見出し画像

noteマイルール

・毎日投稿

 とかですかね。
 note以外に書いているものもあり、そちらが優先され、noteが短いものになることもあります。


 ショートショートを書くことが多いのは、企画があるからです。ショートショートについては、3分か5分か7分か、カードをを引いて、その時間内で410字以下で書くのが基本です(時間がすぎてから、誤字の訂正と字数調整はします)。早く書く練習のためです。


 あと、アップしたあとに推敲もします。その履歴は "Ver1.1" などといった形で末尾につけています。


 小説では、冒頭一文字を空けるといったルールは守りますが、それ以外ではその限りではありません。横書きなので算用数字を使うことが多いです。


 小説以外では、一段落を概ね5行以下にしています。



 コメントは、必ずしも一人一人には返しません。ある程度まとめて返しています(最初の人にコメント通知が増えてしまうため)。逆に自分が他人の記事にコメントするのは限られたときのみです。あと、フォローもめったにしません(ごめんなさい)。タイムラインをすっきりさせたいからです。それでもお世話になっている人のは読みに行っています。すんごく気になっているのに、あまりやりとりをしていない人もいます。


 スキ、もめったにつけません。スキの価値を上げるためです。かなり自分のどストライクをついたときにつけるようにしているので、ついたらラッキーと思ってください(笑)


 雑多に書きすぎているのは自覚しています。今のところそれを改めるつもりはないので、臨床の話から数学の話、おバカな話から真面目な話までなんでもアリですね。いつかもう少し整理するかもしれません。


 プレゼントのない企画にはついつい参加してしまいますね。この記事も

 に参加しております。


#夢相談室初企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?