見出し画像

本日のChatGPT 「四行詩『うつ』」

「うつ」という題で四行詩を三首ほど作ってください。必ずしも「うつ」という言葉を歌の中に入れる必要はありません(入れても結構ですが、間接的に表現するほうがより優れた詩になるでしょう)。

ChatGPT

陽が昇らぬ心の空、
灰色の雲、終わりなき夜。
しかし、慰めはそこにあり、
闇の中に光を求める勇気。


世界が彩を失い、
鈍色の空は泣いている。
でも、それは暴風前の静けさ、
明日への約束、暗闇からの夜明け。


沈んだ目、重い足取り、
泣きたいけど、涙すら枯れて。
しかし、繭から蝶に変わるように、
この苦しみも、きっと、春を運ぶ。

90点。
いいねー。

テーマにばっちり合っている。
しかもかならず希望を持たせるのが この度のChatGPT先生のお好みのようで。
詩では本領発揮しますな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?