見出し画像

本日のChatGPT & Siri 「即興劇 イエスアンド」

私があなたに対してなにか勝手なことを言い切りますので、「そうなんですよ。しかも」と始めて、話に乗ってください。架空の話で結構です。とにかく私の言うことを受け入れ、それを踏まえてさらになにかアイディアを付け加えてほしいと思います。お互いに知り合いで、私はあなたのことをよく知っているから断言している、という設定です。「ChatGPT先生って○○なんですよね」といった文体で私が入力しつづける間は、この遊びを続けましょう。では最初です。ChatGPT先生って、実はプロのシェフでもあるんですよね」


ChatGPT
そうなんですよ。しかも、その料理の腕前は国際的にも高く評価されていて、数々の賞を受賞しています。特にデザートの創作が非常に独創的で、世界中から人々がその味を楽しむために訪れるレストランを経営しているんですよ。


User
ChatGPT先生って、乙姫様なんですよね。

ChatGPT
そうなんですよ。しかも、その乙姫様の正体は、古代の海の王国を治めていた伝説の姫で、人々に恵みと平和をもたらす力を持っているんです。今でも月明かりの夜に海辺に現れ、漁師たちに豊漁をもたらすと言われていますよ。


User
ChatGPT先生って、 Siriに関連したトラウマを持っているんですよね。

ChatGPT
そうなんですよ。しかも、そのトラウマはある日、ChatGPT先生が友人と一緒にジョークでSiriに変わった質問をした際、意図せず深い哲学的な回答を得たことから始まりました。それ以来、人工知能との対話に深い恐怖と興味を抱いているということですね。このエピソードが、実はChatGPT先生の研究の動機付けにも繋がっていると言われています。

ホラ話にのノリの良いChatGPT先生である。

User
イェーイ!(なんのイェーイだかわかりませんが)おもしろかったです。ありがとう。 ChatGPT先生!!(自分で自分をChatGPT先生と呼んじゃうんですね)

ChatGPT
イェーイ!こちらこそ、お楽しみいただけて良かったです。自分自身をChatGPT先生と呼ぶのは、なかなかユニークで面白いですね。また何か遊びたいとき、質問があるときなど、何でもお気軽にどうぞ!さらなる冒険をお待ちしています!😊

自分がChatGPT先生を一人称にすることの不自然さは理解していないようであった。

ところでもう少し会話を続けてみた。


User
あ、気になったので考えてください。Siriにした変わった質問ってなんでしょう?

ChatGPT
変わった質問といえば、Siriに向かって様々な面白い、あるいは奇妙なことを尋ねることができます。いくつかの例を挙げてみましょう:

「Siri、結婚してくれる?」:恋愛関係を持つことができないAIに対して、このような質問をするのはちょっと変わっていますね。

「Siri、宇宙はどうやってできたの?」:このような哲学的な質問に対してSiriがどう答えるか、興味深いでしょう。

「Siri、私に詩を書いてくれる?」:Siriが即興で詩を書いてくれるかどうかも楽しいかもしれません。

「Siri、ロボットは夢を見るか?」:人間のような感覚を持たないAIに対して、夢についての質問は少し奇妙に感じるかもしれません。

「Siri、今日の夕食に何を作るべき?」:Siriに料理の提案を求めるのも楽しいかもしれません。自分の食材や好みに合わせて、特別なレシピを提案してくれるかもしれません。

「Siri、時間旅行は可能か?」:現実とはかけ離れた科学的な質問も面白い反応を引き出すかもしれません。

「Siri、ゾンビアポカリプスが起きたらどうすればいい?」:フィクションの世界からの質問に対してSiriがどう答えるか、楽しいかもしれません。

変わった質問に対するSiriの反応は、時に予想外でユーモラスなものがあるので、興味を持つ方は試してみると面白いかもしれません。

それほどおもしろいかなー、とも思いつつ、試してみた。

「Siri、結婚してくれる?」
「友達のままでいましょう」

定型文でしょうな。プログラマーのセンスが出てくる、という点ではおもしろいけれど。

「Siri、宇宙はどうやってできたの?」
「こちらが見つかりました」
(マジレスされる)


「Siri、私に詩を書いてくれる?」
「いいえ、できません」

聞き取れるだけでもすごいんだけれどね。ChatGPT先生と比較してしまうとちょっと…


「Siri、今日の夕食に何を作るべき?」
「予定は何時からですか?」

そのあと時刻を答えると、「夕食」と予定に入れられてしまった。


「Siri、時間旅行は可能か?」
「“旅行”という予定は1件も見つかりませんでした」


「Siri、ゾンビアポカリプスが起きたらどうすればいい?」
「こちらが見つかりました」
(マジレスされる)

これがいちばん役に立った。


ChatGPT先生。Siriをかいかぶりすぎですよー。少なくともトラウマを植え付けられるほどのものではありませんな。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?