見出し画像

中国語と英語の同時に学ぶ

WeChatのタイムライン機能を使って中国語を学んだら、リアルな中国語を使える人にコメントとかしてもらえるんじゃないかと思い、始めてみた。

〇やり方

1.リアルで書きたいことを見つけてくる

2.中国人の方が運営するYouTubeとかから、
リアルな返し文句を拾ってくる

3.全部翻訳君に打ち込んでみる

4.細かいニュアンスを表現する為、具体例付き の文章をGoogleから引っ張ってくる

5.投稿してまた次のネタ探し

Wechatのいい所は他の人のタイムラインからリアル中文の言い回しが学べるところ。
翻訳君に打ち込むためには拼音を覚えないといけないが、覚えると打ち込むスピードもどんどん早くなるので楽しさ100倍。
翻訳君の更に凄いところは、打ち込みに飽きたら中国字幕付きの英語のショートムービーで英語の発音練習なんかも出来ちゃうところ。

僕みたいな辞書遊びが好きな人なら、一日中やってられるかも。上手いこと喋れるようになって輪を広げていきたいですね、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?