2020年9月26日の近況報告 TVやネットニュースがどんな犠牲を払ってでも絶対に言わない事

 マンガやアニメなどの「フィクションの犯罪」に影響されて犯罪を起こすことを警戒するのなら、

 新聞やTVのニュースで日夜垂れ流しされている「現実に起こった犯罪」に影響されて犯罪を起こすケースを

 フィクションの犯罪以上に警戒しなくてはいけないんだけど、それに関しては一切聞かないのは何で? と思ったことはないだろうか。


 フィクションと比べて現実との距離近いよ? フィクションの話はウソだけどニュースの出来事はこの現実の世界で本当に起こったことだからね?

 登場人物も、事件の舞台も、事件の内容も、全部この世界に実在して現実世界で本当に起こったことだからね?


 例えば振り込め詐欺のニュースを見て「へーこんなので一儲け出来るのかチョロイなー」と思って

 バイト感覚で友達集めて実際にやらかす若者とか居そうな気もするんだが。


 もっとも全てのTVやネットメディアは何百人何千人と犠牲にして何万リットルもの血を流す事態になったとしても

「犯行動機で「TVのニュースを見て真似しようと思った」とか「ネットの記事を見て真似しようと思った」」とは

 絶対に言わない、言わせないから世に流れていないだけで。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?