見出し画像

2021年10月20日の近況報告 韓国をあなどってはいけないのだが……

 韓国というとここ数年徴用工問題やGSOMIAでもめている印象だがあの国は娯楽、エンターテイメント分野においては日本に匹敵するほどのポテンシャルを持っていると言っても決して過言ではない。


 例えばMMORPGの歴史を語るうえで韓国を抜きにすることは「ゲームを語るうえで任天堂を除外する」位のまず不可能なほどの地位にいるし、
 今ではすっかり定番になったバトルロイヤル系FPSも韓国の「PUBG」が走りだ。

 他にも昔は韓国俳優のペ・ヨンジュンがきっかけで韓流と言って日本で韓国ドラマが大流行したし、今でもK-Popなんてジャンルもある。
 ごく最近ではブレイクしたばかりの「イカゲーム」も韓国製のドラマだ。


 このように韓国はエンターテイメント業界がかなり強く、日本にも負けず劣らずのポテンシャルを秘めてはいるんだが、
 上は大統領から下は庶民に至るまで「恨(ハン)」の感情に振り回されてその価値を実感できていないのが現状だろう。

 特に政治家のポンコツぶりがひどくてGSOMIA破棄が対日外交カードになる、という酷い勘違いを起こしたのが記憶に新しいし、
 他にも「韓国は1919年に誕生した(実際には1948年建国)」などという下らないたわごとを大統領もあろうお方がわめき始める国だ。


 もし韓国が「恨(ハン)」の感情に振り回されることが無くなったら日本もうかうかしていられなくなるのだが……どうなんだろう。
 彼らが「エンタメで日本を超えろ!」と政治家から庶民まで一致団結したらかなり真剣に日本の脅威になるはずなんだが。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

有料記事(一部無料で見れる部分もあります)をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。

https://note.com/agatuma_yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?