見出し画像

2024年03月02日の近況報告 資金が欲しいのならなぜ銀行に行かないんですか?

画像はメイプル楓さんのフォトギャラリーを使用しています。
 20年以上も前のインターネット黎明期(れいめいき)の頃から、手を変え品を変え「確実にもうかる」系の話が流れてるけど、全部詐欺だと思って良いからね。
 もしかしたら本当の所もあるかもしれないけど、ソシャゲのガチャでピックアップキャラが2回連続で来るレベルのレアケースだからほぼ無視していい。


「スマホで特定の画面を開くだけで毎日500円が入ってくる。もっと頑張れば収入は青天井!」
「このアプリをスマホに入れるだけであなたは毎日1万円を受け取る権利を得ることが出来ます」
「アンケートに答えるだけで1回につき5000円の高配当が得られます」
「今回あなただけ(というメールが何通も来る)にお話ししたいのは総額8000兆円にのぼる通貨発行権の事です」
 まぁ手口は色々でしょうがこんな感じです。最近はどこもアマゾンやマスターカードを語る詐欺メールに置き換わって、つまらなくなりましたよ。


 この手の話を聞いてて疑問に思わないでしょうか?
「銀行に行けば億単位の金を低利子でまとめて調達できるのに何故それをやらないのか?」って話ですよ。
 だって「儲かる」んでしょ? だったら銀行を簡単に説得出来て多額の融資を受けられるはずでしょ?
「お金を出すか出さないか」さえ分からない個人相手からお金を取るよりはるかに楽で何より確実なのに、何故それをやらないのか? と。


 銀行がダメならカードローン、つまりはクレジットカードのキャッシングだって出来るはずだ。
 契約出来るだけ契約すればそれなりにまとまったお金になるはずだし「儲かる」のなら全額返すことも確約されている。それをなぜやらないんだ?
 もし本当に「儲かって儲かってしかたなくて、この喜びをおすそ分けしたいからやってるんです!!」って言うのなら、
 能登半島地震で困ってる人に儲けた金を全額募金すればいいし、被災した人にその方法をタダで教えればいいじゃないですか。


 そう言われても「今この場にいる『特別なあなただからこそ』幸せにしたいんです!」ってしつこく食い下がってくるのなら、
 その「あなた」についてお前はメールアドレス以外に何を知ってるんだよ? って話にもなりますし、それに答えられない、というのならペテン師で良いでしょう。
 ちなみに「ウクライナの戦時国債」が年利18%かそこらなので年利20%以上を名乗るのがいかにうさん臭いかお判りいただけると思います。


ツイッター(現X)やってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?