見出し画像

今まで行った国🌎アメリカ①

他の人の記事を見てたら、今まで渡航した国について書いてあることが多いので自分も書いてみる。

  1. アメリカ(高1の夏休みにホームステイ1ヶ月)

  2. フランス(3回)

  3. シンガポール(兄の結婚式に出席)

  4. マレーシア(トランジット)

  5. ベトナム(トランジット)

  6. 台湾(トランジット)

まぁ、思ったほど色んな国に行っているわけではないのだな🙄

1.のアメリカは通っていたカトリック系女子校で夏にホームステイを実施していたので、学校から団体で参加。

前年に1学年上の兄が別の高校からアメリカのカリフォルニア州へホームステイしており、自分もホームステイをしたいと考えていた。

当時ホームステイ参加可能な高校は兄が通っていた高校(藤井風母校)かカトリック系女子校しかなく、どちらかに進学しようと思っていた。

ギリギリまで兄の高校も受験する気満々だったが、カトリック系女子校を受験した時に学校の雰囲気が良かったので、そちらへ進学することにした。

ちなみに自分の中学校から進学したのは自分1人だけ。

入学したら、中学受験してその学校に通っていた小学校の時の同級生が1人いた。

女子校は女子ばっかりでネチネチしてるのかと思いきや、そういったことはなく、いじめもなかったように思う。

ホームステイに参加するには志望動機を小論文に書いて提出しなければならなかった。

あまり内容は覚えていないが、小論文が受理され、参加できることになった。

夏休みの出発までに、説明会やパスポート申請等あったが、当時母は働いていたので、保護者説明会に参加できなかったり、パスポート申請も私が1人で県庁に行ったりしていた。

そのことがうちの担任は気に入らなかったのか、生徒が1人だけで参加というのは、●●さんだけです、と言われ、うるせぇなと思っていた。

別に1人でもできることなら、親の手を煩わせることもないと思うのだが。

うちの学校はカトリック系女子校かつお嬢様学校でもあったので、母親が専業主婦でないのも珍しかったらしい。

そして、中学まではそこそこの成績だった数学が、高1の一学期でとっても成績が悪くなり(数Ⅰがすごい嫌いだった)、夏休み前の三者面談で、この数学の成績でホームステイなんか行ってる場合ではないのでは、と嫌味を言われたりした。

でもホームステイ行くためにこの学校に入ったので、やめるわけにはいかない。

何だかんだで1年間その担任のことは嫌いだったが、高2・3の担任はいい先生だったので良かった。

何かすごい長くなりそうなので、何回かに分けたほうがいいのかな🤔

ちなみにホームステイ先はコロラド州のコロラドスプリングス。

陸軍と空軍があり、私は陸軍に勤めている夫婦の家庭にホームステイすることになった。

ホストファミリー向けのプロフィールに旅行と動物が好きと書いていたので、ホストファミリーは動物をたくさん飼っていて(犬2匹・猫3匹その他)、海外旅行が趣味のようだった。
夫婦には私の2学年下の息子が1人いた。

学校から団体で参加していたので、午前中の英語のクラスが終わると、午後のアクティビティ(山登りしたり、牧場で乗馬したり)に夏休みだから、息子もくっついて来ていた。

前述の通り、女子校のため、小・中学校から上がってきている姉妹しか兄弟がいない女子たちは同世代男子が珍しいのか、ザワザワしていたが、私は男兄弟しかいなかったので、女の子がいる家庭がよかったなぁ、と思っていた。

私はホストファミリーが飼っていた動物の中で、ペッパーという名前の白色に灰色のブチの犬がすぐになついてくれて、可愛くて好きだった。

犬種はよく知らないけど、今考えるとシュナウザーとかかな?

おみやげにきびだんごを持って行っていたのだが、ペッパーはきびだんごをとても気に入り、よく私の部屋に来ては、きびだんごを欲しがった。

私は桃太郎みたい、と思いながら、きびだんごをあげていた。

他にはシナモンという名前のトイプードルっぽい犬がいた。

よくホストブラザーが、ペッパーとシナモン!と彼らを呼んでいた。

ペッパーは食い意地がはっていて、猫のエサも食べようとして、ホストマザーに怒られていた。

数十年前のことだけど、我ながらよく覚えているな。

とりあえず今日はここまで。

内容と画像が一致してなくて、すみません🙄

※ちなみに画像はフランスのマルセイユで撮影したもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?