見出し画像

2023年の振り返りを2024年になってからやるオタク

2024年!!🐉
旧年中はお世話になりました。喪中なのでお祝いの言葉は遠慮させていただきますが、今年もサイト及びnoteを見てやっていただけると嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始から大変なことになっていますが私は無事です。こちらでのお知らせが遅れてしまい申し訳ありません…!
できることも特にないので(強いて言えば募金をするくらいでしょうか)、いつも通りの生活を心がけていきたいと思います。

年末体調が良くなかったので気付いていなかったのですが、noteでは2023年~2024年の連続投稿企画をやっていたんですね。楽しそう!
私はまずはタイトル通り、去年の振り返りをやっていこうと思います。

とりあえずこれを貼りたかった

⇧Twitterで配布されていた「#2023年を振り返る」テンプレートをお借りして、各SNSに上げて振り返ったものです。2022年に比べると、完成まで持っていけた枚数がかなり上がりました!
まだまだ療養生活中なのですが、絵が描けるようになるにつれ気力が戻ってきているのを実感できて、とても嬉しい一年でした。

振り返り

Twitter以外のSNSに登録(3月~)

愛用していたTwitterクライアントが1月に死んでお通夜状態になっていたのですが、3月初めににじみす.moeに登録したのを皮切りに色々なサービスに登録しました。タイッツーBlueskyなどあちこちつまみ食いしつつ、Twitterもなんだかんだまだ続けています。よかったらフォローしてね。

ボカロオリジナル曲「幻想論ラスタンベルジェ」(3月)

個別記事を書いた時には言い出せなかったのですが、動画のアップロードに10年かかった原因は私にあります。オワタPにも三重の人さんにも大変ご迷惑をおかけして、去年になってやっと描けたイラストたちでした。
イラストの反省点も色々ありますが、思い入れも深いです。

Skebリクエストイラスト(3月~)

去年は6枚描かせていただきました。ありがとうございました!
やってみたいことが色々あるので「こういうものお受けできます~」的なページを作りたいなと思っているのですが(もちろん料金表など規約に触れるものはなしで)、なかなか着手できていません。
ポートフォリオに具体的な作例を入れるほうがいいかも…?考え中です。

櫻歌ミコ関連イラスト・グッズ(6月~)

  • 13.5周年記念イラスト

  • 赤乃みずきさん名刺イラスト・デザイン(ボイスコネクト3で頒布開始)

  • オリジナルTシャツ(ボイスコネクト3で頒布開始)

  • チェキ風イラストカード(VOICEVOXコラボカフェで販売)

  • ハロウィンイラスト

  • Skebリクエストイラスト

  • 公式新キャラクタービジュアル

いろいろ描きました!!(自分比)
公式キャラクタービジュアルはだいぶ前から描く描く詐欺をしていたので、誕生日でやっと出すことができて本当に良かったです。本当に。

赤乃さんの名刺がめちゃお気に入り。

記念日イラスト(7月~)

季節イベントやキャラクターの記念日イラストを当日までにきちんと準備して投稿することができないタイプの人間なのですが(大抵当日になってからイベントに気付く上に遅筆なので間に合わない)、去年はちょっと投稿できました!
(とはいえやっぱり当日に気付いて描き始めることが多かったため、間に合って描けたのは7月の七夕と10月のハロウィンくらいで、どちらも滑り込みです)(8月の初音ミクの誕生日、10月の波音リツの誕生日、11月のいい鶴さにの日は描けはしたものの遅刻しました)(ウーン)

イベントに便乗するの楽しかったので、今年は事前に描き始められるともっといいな~と思います。

#アドベント何か(12月)

これを完走することができたのが今年はかなり印象的でした。
何かをこつこつ続けるのがあまり得意ではないので、バストアップのらくがきとはいえ自分でもびっくりしました。でもとても楽しかったです。
来年もできたらいいなあ。

以上振り返りでした!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(2回目)

年が明けたので

これは宣伝なんですが、年が明けたのでSkebも開けました。
おまかせ金額5,000円になっていますが1,000円からリクエストしていただけますので、ご縁がありましたらよろしくお願いします🐉

リクエストはこちらから ⇨ https://skeb.jp/@agatha/order

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?