見出し画像

お題を募ってアドベント顔だけらくがきをやってみた #アドベント何か

経緯とか

こんな感じで思いついて、なに描こうかな~と思ってお題を募集しました。
(後々フォロワーさんに言われて気付いたのですが「あなたの推しを描いてプレゼントする」みたいな感じになってました。気の早いサンタさん!)
最初はTwitterで募集しましたが、後にMisskeyでも募集して合計20キャラいただきました。お題をくださった皆様ありがとうございました!

ハッシュタグは「アドベントスケブ」あたりでもいいかなと思ったのですが、あまり気負わずやりたかったので「アドベント何か」に。何かって何????何かだよ!!!!
サイトにはまとめ画像で収納する+あまり長いキャプションは付けられないので、1枚ずつの画像とコメントをこっちにまとめようと思います。

ルール

描くにあたって、自分内のルールをなんとなく作りました。

  • 原色大辞典和色大辞典洋色大辞典 から使用色をひとつ決める
    ※例外もOKとする

  • 一色+無彩色だと個人的に描きづらいので、上記サイト内の「同一色相、同一彩度の配色」の色は使っていいものとする

例:「キーカラー」が使用色として選んだ色
  • レイヤーの透明度とレイヤーモードは使ってもよい
    ※乗算・焼き込みカラー・焼き込みリニアを使用

  • 背景のスタイルは同じ大きさの四角形を使用色で塗ったもので統一する

  • できるだけ手を追加して表情をつける(トレス素材を使ってもよい)

あとなんとなくスケブ感を出したくてスケッチブックのテクスチャを薄めに重ねたのと、CLIP STUDIOの「自動彩色」をオーバーレイで重ねてちょっとニュアンスを付けることにしました。ゆるくていいんだよゆるくて。

本編だよ~

※お題をいただいている関係上、初めて描くキャラが多いです
※コメントはSNSと重複している場合があります

01・へし切長谷部(刀剣乱舞)

使用色:藤紫(#a59aca)

募集の前日「やろうかなー(チラッチラッ」している時にいただいたお題です。
刀剣乱舞ジャンルのオタクなんですが、長谷部って描いていると「長谷部ってかわいいな…」という気持ちが迸るんですよね…わたし長谷部は大好きですが長谷部沼の住人というほどではないのに、これはおそろしい……

SNSに上げた時は藤色を使って塗りももっとあっさりしていたんですが、3枚目以降のらくがきと密度の差が出てきたのと、藤紫のほうが色が合うなと思ったので加筆・修正しました。
この長谷部に募集ツイートを引用でくっつけて投稿したおかげか、成人男性のお題を結構いただいて楽しかったです。

02・ベビーみこみこ(櫻歌ミコ)

使用色:ピンクアーモンド(#e3acae)

これもチラッチラッしていたタイミングでいただいたお題です。
「赤ちゃんみこみこ」と言われて、そういえば赤ちゃんの姿は描いたことなかった!と思いながらありがたく描かせていただきました。バブー🐺

色は桜色だと淡すぎるので、同じ春に咲く花からアーモンドを選択。これも3枚目以降のらくがきと密度の差が出てきたので加筆・修正しました。

03・探索者(クトゥルフ神話TRPG)

使用色:プルシアンブルー(#044d78)

とあるシナリオで使ったプレイヤーキャラを描きました。
ロリィタブランド店員のさえちゃんです。実は薙刀が使える武闘派で、いとこのお兄ちゃんとよくだべっています。
キャラクターシート⇩

色は誕生色のプルシアンブルーなんですが、洋色大辞典のプルシャンブルーはイメージと合わなかったのでこちらからお借りしています。

04・大典太光世(刀剣乱舞)

使用色:深緋(#c9171e)

鋭い眼光!三輪先生独特の毛束感!これどうなってるニャン!てなりました…! 特に苦戦したのが目周りで、目と眉毛の間が広がってしまいがちなのでなかなか間を詰められず困っていたのですが、2.5次元版の俳優さんのお写真を参考にすることで事なきを得ました。ありがとう…(成仏)

髪も最初はまったくわかりませんでしたが、こねくり回してるうちに何となくわかってきて楽しかったです。
服の柄は……省略!!

05・月永レオ(あんさんぶるスターズ!!)

使用色:チャイニーズレッド(#ed6d46)

線画が楽になるようにと下描きを正確に入れたら、かえって清書に時間がかかってしまい日付変更ぎりぎりになってしまった一枚です。
画像検索したらかわいい系もかっこいい系もいっぱい出てきて「ギャップ!!」となりました。参考にお歌も聞かせていただいてその曲はかわいい感じだったんですが、お題をくれたフォロワーさんによるとかっこいい曲もあるらしく……ギャップ!!

色は髪に一番近い色を選びました。チャイニーズ関係なし。
後の方で描いたオレンジ系のらくがきと比べて色が弱かったので、色の強さの調節と髪ハイライトの調節をしています。

06・ゴシックパープル(弱音ハク/ProjectDIVAシリーズ)

使用色:ディープロイヤルパープル(#47266e)

かなり久しぶりに描いた弱音ハクさんです。
透け生地に覆われた胸元が大変セクシーで、またデコルテを飾るアクセサリーが華麗なモジュールなのですが、バラを持っていただいたらどちらも隠れてしまいました。か、悲しい……

色はハクさんといえばの紫の中から「ロイヤル」と入っていてかっこよかったディープロイヤルパープルを選択しました。かっこよさは大事。

07・健音テイ(架空のボーカロイド/UTAU)

使用色:シグナルレッド(#e8383d)

こちらもかなり久しぶりに描かせていただきました健音テイ様です。
テイ様はちょっとキケンな女(公式設定:ヤンデレ)なので「シグナルレッド」という赤を使いました。信号機の赤ですね。

キャラを知らない方にもキケンさを伝えたかったので、顔の影とハート目の組み合わせにしてみました。かわいく描けたと思います。

08・天国獄(ヒプノシスマイク)

使用色:菖蒲色(#674196)

「クソガキ二人へのクリスマスプレゼントが本人達にバレそうになったとき引き攣った顔になった天国獄」というお題でいただきました。
普段描かないタイプのキャラクターだったのでかなり苦戦しました……顔もなんですが特に髪型が!すごい!!ちゃんと描けてますかこれェ!!!
ポンパドール(?)でこのタイプの毛束ってちょっと珍しい気がします。

色はチームカラーに近い菖蒲色(しょうぶいろ)を選択しました。
「勝負」とかかって縁起も良い!ということでひとつ。

09・舎利弗玖苑(結合男子)

使用色:青緑(#00a497)

「箱推しなので誰でも嬉しいです」とのことだったので、ハーフアップ好きの私は舎利弗さんを選びました。
ハーフアップが似合う男性キャラクターが好きなんですが、この方それだけじゃなく長い髪を三つ編みにされているんですよ!!!めちゃくちゃ良くないですか!?!?良いと思います。ありがとうございました。

色は目の色に寄せるか迷ったんですが、無難に公式サイトキャラ紹介ページの背景色に近い色にしました。

10・ナツミ(SUMMON NIGHT)

使用色:紫苑色(#867ba9)

ナッちゃん!うおおおおナッちゃん!!!横斬り短剣ユニットサイコー!!!!
サモンナイトシリーズは思い入れの深いゲームで、1で最初に使ったのはナツミだったので懐かしい気持ちで描かせていただきました。

ところでナッちゃん、描くにあたって画像検索してみたんですが、1と6とサモコレで袖口のデザインだけが地味に違うという謎仕様になっていました。なんで……?
今回は1のゲーム立ち絵を参考に描いています。

11・咲良(櫻歌ミコ改変アバター)

使用色:hotpink(#ff69b4)

お題をくださった方がVRChatで使用されているキツネツキ式櫻歌ミコの改変アバター、いわゆる「◯◯さんちの櫻歌ミコ」の中のいっぴきです。
桜のようなピンクの髪が特徴で、今回描かせていただいた他にも色々な衣装を着せていただいてかわいがっていただいています。

この髪色を表現するなら原色大辞典かなと思い、hotpinkを持ってきました。
今考えるとローズレッド(#ea618e)あたりも良かったかも。

12・おにく(あつまれどうぶつの森)

使用色:ローズピンク()

「美少女なおにくちゃんを」といただいたので、あつまれどうぶつの森で作った自キャラを描いてみました。SNSアイコン(ピンクのスライム状生物)の擬人化…?のつもりです。

ゲーム内だとこんな感じ。

美少女…かどうかは謎ですが、結構気に入っている姿なので描けて嬉しかったです。

13・主人公(ペルソナ5)

使用色:red(#ff0000)

このタイプの癖毛のキャラクターを普段描かないので、公式サイトやニコニコのアニメ第1話と首っ引きで描きました(今回始めて描くキャラクターが多かったので、彼に限った話ではありませんが…)。
目も特徴的ですね。SNSに上げたものは瞼が厚ぼったくなってしまっていたので修正しています。

実は最近好みの二次創作を見て、気になっているキャラクターです。
今ちょうどニンテンドーストアでP5Rがセール中なんですよね……もし来年ドはまりしていたら笑ってください。

14・黒猫(UTAU)

使用色:黄金(#e6b422)

本来の姿は二又しっぽ黒猫の妖怪という方なんですが、人間に化けた時の姿のひとつを描かせていただきました。 少年に見えますが性別不詳さんです。
今回入らなかった部分のデザインにも猫モチーフが入っていて素敵です。

そういえばここまで横顔描いてなかったな~と思い横顔イラストに。
本家イラストの目がキラキラしていてとても綺麗なんですが、ちょっと腕が追いつかなかったかもしれない……。

15・若里春名(アイドルマスターSideM)

使用色:マンダリンオレンジ(#f3981d)

このタイプの髪型の男の子って肩幅とのバランスの取り方が難しい……華奢かもだぜ!わかんないぜ!(※後で首と肩幅を修正しました)
勝利のドーナツを食うのはオレだぜ!でもドーナツ省略しちまったぜ!!!すまんぜ!!!!

色は髪色に近かったのと「ドーナツと一緒にオレンジジュース飲むかな?」と思って選びました。おいしいおやつを召し上がれ!

16・イシュメール(リンバスカンパニー)

使用色:マリーゴールド(#f39800)

似た色の髪のキャラクターが続いたので、色も似た色を選びました。焼き込み(カラー)と焼き込み(リニア)を使っていい感じに色再現ができたと思います。

こういうふわ~っと長い髪、好みなんですよね!楽しく描かせていただきました。衣装も色々ありましたがベーシックなもので。

17・伏黒甚爾(呪術廻戦)

使用色:滅紫(#594255)

この方も普段は描かないタイプのキャラクターで、できるだけ作画コストをカットできるように立ち回りつつできる範囲で頑張りました。デキルデキル
対五条戦のピチピチ筋肉と紫の呪霊さんをあからさまに回避しています。

目を暴走モードにするか迷いましたが、結局普通に描きました。
色々回避しながらではあったものの、描き応えがあって楽しかったです。

18・リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン(宝石商リチャード氏の謎鑑定)

使用色:ヘブンリーブルー(#68a4d9)

色選びに悩んだのですが、目の色を天青石に例えられるということで「天」つながりかつ石と色の近いヘブンリーブルーを選びました。
作中でも語られるほどの美貌ということで緊張しましたが楽しかったです。

お題をくださった方とちょうど通話でお話できて、生の感想(悲鳴)をいただけたのが本当に嬉しかったです!
また。今回のお題を機にアニメ版も視聴しました。原作も気になってきたので、タイミングを見て読みたいなと思っています(鉱物好き&美形好き)。

19・橘蒼星(夢色キャスト)

使用色:ティファニーブルー(#68c3c5)

衣装なにを着ていただくか迷ったんですが結局デフォルト(?)のものに。
色はティファニーブルーに近いカラーコードを載せているサイトさんから拝借しましたが、アクアマリン(#67b5b7)も良かったかも!

リチャード氏から続いて繊細な作画のキャラクターだったので似せられるか不安でしたが、髪の塗りなどとても楽しかったです。きらきら髪はいいぞ。

20・歌仙兼定(刀剣乱舞)

使用色:竜胆色(#9079ad)

実は自創作審神者の初期刀が歌仙兼定という設定なのですが、そういえばきちんと描いたことがなかったので「髪は…これでいいのか…?」などと試行錯誤しながら描きました。なかなかいい感じにまとまったのではないかと。

桔梗色が青すぎたので竜胆色にしたのですが、髪がちょうどオーバーレイで赤に寄ったので桔梗色で良かったかもしれない……!うーん難しいです。

21・四ノ宮那月(うたの☆プリンスさまっ♪)

使用色:向日葵色(#fcc800)

何年も前に「私の絵柄に合うキャラ教えてください」的なタグで挙げていただいたキャラクターです。やっと描けました。
アニメの2作目くらいまでは見ていたのでイメージはしやすかったのですが中々イメージ通りの表情にならなくて苦戦しました。こういう感じで眉と目尻をふにゃっと下げて笑いかけてくれたらいいな~という妄想です。

色は蒲公英色と迷いましたが、向日葵色のほうが公式のカラーに近い気がしたのでこちらで。なっちゃんはどちらの花も似合いますね。
SNS版から睫毛のバランスを少し修正しています。

22・大和守安定(刀剣乱舞)

使用色:勿忘草色(#89c3eb)

正式な名称とURLを失念したのですが「Twitterでアンケートを取って1位の刀剣男士を描く」的な診断メーカーで選んでいただいた安定です。
安定は途中までは描いていたので、そのラフを下敷きにしてみました。

色は羽織をイメージして選択しましたが、服装は作画コストの都合で内番着になっちゃいました。この衣装かわいくて好きです。
もっとかわいく描けたかも!と思うので、どこかでリベンジしたいかも。

23・にっかり青江(刀剣乱舞)

使用色:木賊色(#3b7960)

青江も確か安定と同じような方法で選んでいただいた記憶があります。いやアンケートではなかったかもしれない……?(何年前だったかも正確に覚えていないレベルなので曖昧です。すみません)

本来ポニーテールにこんなに髪の量があるキャラクターではないのですが、手癖と好みが優先してしまいこんなことに…あと肩幅がとても狭く見えるのが個人的に気になるのですが、ちょっと修正に手が回りませんでした。
彼もどこかでリベンジしたいですね。

24・櫻歌ミコ第一形態&第二形態(櫻歌ミコ)

使用色:鴇色 / 薄葡萄(#f4b3c2 / #c0a2c7)

最終日&誕生日ということでみこみこ!中央の14は14周年の14です。
実はこのアドベント企画の裏で櫻歌ミコの新しいキャラクタービジュアルの準備を進めていて忙しく、当日用のお祝いイラストが用意できていなかったのもあり、お祝いを兼ねた内容にしました。

SNS掲載時のものから細かいところを加筆・調整しています。
お気に入りは星入りの髪ハイライト。

感想

  • 意外と毎日続けることができた(日付変更ぎりぎり投稿の日や遅刻して深夜に投稿した日はあったけれど、当初の予定24枚を完走できた)

  • 顔だけをさらっと描いてさらっと塗って上げる予定が、いつもの癖でついつい描き込んで時間がかかってしまった(楽しかったけど)

  • 普段描かないタイプのキャラクターを描けて楽しかった

来年は来年で櫻歌ミコの15周年があるのでまた忙しくなる気がするんですが、楽しかったのでまたやりたいな~
最後まで見てくださった方、お題をくださった皆様、本当にありがとうございました~!重ねてになりますが本当に楽しかったです!!

メリークリスマス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?