見出し画像

10年間の停滞⁉︎

今年は自分が障害者雇用を退職してちょうど10年です。
Xにて、発達障害のインフルエンサーの投稿に「コメント付きリポスト」

★インフルエンサーの投稿★

発達障害に関する理解が10年ぐらい停滞している感じがする。認知が広まっただけ(知ってる人が増えただけ)。
障害の社会モデルですら、日本ではなかなか受け入れられない。

そして、日本は貧しくなっていっており、健常者ですら負担が大きい。
弱者への攻撃や差別はひどくなっている

★自分のコメント★

発達障害に関する施策が10年くらい変わっていない。
《通院・服薬+福祉施設+障害者雇用で軽作業》

それでは作業ロボットになるのが精一杯で、本当の意味で自立するのは困難でしょう。
「政府は何をやっているのか?」と言いたくなります。

※あとがき

障害者福祉、少子化対策、学校教育、介護福祉などに
同じような停滞が見えるのは気のせいでしょうか?

国がもっと予算を割けば、この10年間で大きく改善していると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?