見出し画像

【昆虫みっけ!】ヒメカメノコテントウ

こんにちは、深見です。
今日は、ヒメカメノコテントウを見つけました。

ナミテントウよりかなり小さめサイズ。

また交尾の写真ですね。別に狙ってるわけじゃないんですが、交尾の写真ばっかり撮ってますね。
交尾してる最中の虫って、やけに目立つんですよね。葉っぱの上でもぞもぞしてるからさあ……。


ヒメカメノコテントウはかなり小さいテントウムシですが、しっかり肉食です。
これを撮ったあたりは、小さいアブラムシもたくさんいる場所なので、絶好の餌場なのでしょう。

そういえば、今年はあまりギシギシに虫がついていません。いつもはアブラムシとコガタルリハムシの幼虫にたかられて、つんつるてんになってるんですけどね。

コガタルリハムシ好きなので、ついてて欲しいんですが……まあ、ギシギシにとっては良いことなんでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?