見出し画像

【日記】みかんちゃんの剪定

こんにちは、深見です。
今日は天気が良かったので、みかんちゃんの剪定をしました。

みかんちゃんは、我が家ですくすくと育っている健やかヘルシー系アイドルです。
そう、去年の秋ごろにナミアゲハに丸裸にされた、あのみかんちゃんです。

葉っぱをほとんど食いつくされつつも、冬の間も育ちに育ったみかんちゃん。ただ、ちょっと上に伸びすぎてしまったので、切り戻し剪定をする必要がありました。

というわけで本日、チョッキンしました。

これが、
こう。


明日も晴れだし、タイミング良かったな~と思っていたら、夕方くらいに雷雨になり困りました。まあ、そんなに影響はないでしょうが……。

枝だけでなく鋭い棘も切りました。結構あちこち落としたので、しばらくはゆっくり養生してほしいですね。赤玉土とマガンプも追加したので、たぶん栄養はたっぷりでしょう。
なんとか病気にならず、また枝を伸ばしてほしいものです。

そうそう、プランターに植えているすみれちゃんも、春なので元気になってきました。

すみれちゃんの間にあるのはニラです。

冬の間はほとんど枯れてしまっていたのですが、枯れる前に落としたのであろう種からみるみるうちに芽生え、あっという間に花が咲きました。逞しいですね。

ツマグロヒョウモン、来てくれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?