見出し画像

【昆虫みっけ!】ミノウスバの幼虫

こんにちは、深見です。
ミノウスバの幼虫を見付けました。

見付けたのですが、ご存じの方はご存じ、ミノウスバの幼虫って集団で行動するんですよね。

つまりその、今回のお写真はですね。幼虫がわさわさ集団で葉っぱに群がっている写真です。

たぶん駄目な人多いと思うので、トップ写真にも設定してませんし(代わりに、即席で描いた配慮くんを置いときます)、ここに注意書きもしときます。


いいですか?

幼虫わさわさですよ。

大丈夫ですか?

ではいきますよ。


ほいっ

わさわさ
こっちはきちんと並んで、お行儀がよい。


ぎゃーっ! ミノウスバいっぱい! ミノウスバ幼稚園です。

ミノウスバの幼虫は毒があるので、見付けたらギャーッ! という反応で正解です。さわらないようにしましょう。

ミノウスバといいチャドクガといいイラガといい、毒のある幼虫は集団で生活するのがセオリーなんでしょうか。
まあ確かに、集まって固まっているだけで、ある種の生物兵器にはなりますよね。特にチャドクガ。

ちなみに深見は、いくら幼虫好きとはいえ、さすがにこれを見付けたときはウギャーッ! でした。
ウギャーッ! ひえー! ふへへやっべ! おほほー! と、ニヤニヤしながら写真を撮っていました。よく変な目で見られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?