見出し画像

【昆虫?みっけ!】セスジスズメ(ぬけがら)

こんにちは、深見です。
今日はとてもとても良いものを見付けました。セスジスズメの蛹のぬけがらです!


道端にもっさもっさと生えていた雑草が刈られていたので、何かいないかなーと思って跡地を探していたら見付けました。

マツヨイグサが群生していた辺りだったので、あわよくば越冬中の蛹が見付かれば嬉しいなと思っていたのですが……既に羽化したあとでしたね!

じゃじゃーん!

アスファルトの隙間から生えているマツヨイグサの上で、たくさんのセスジスズメたちが食事をしているのは毎年見かけるのですが、その後はどうしているのかなといつも不思議に思っていたんです。

通常セスジスズメの幼虫は、地面や落ち葉の下に潜って蛹室を作り、その中で蛹化しますからね。アスファルトだと潜る場所もないし、どうしているんだろうと考えて、仮説として「束になって生えている雑草と雑草の隙間に蛹室を作っているのでは?」と予想していたのですが、だいたい正解だったっぽいです。

ぽいというのは、あくまで事後の状況証拠しかつかめていないからです。雑草が刈られた跡のアスファルトの上にころんと転がっていましたから、まあそういうことだったんじゃないかと。

たくましいですね、セスジスズメ。この子もきっと、立派な成虫になって飛んで行ったことでしょう。

幼虫に会える初夏が待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?