お金がない人ほど揉める相続になる?!

実は相続診断士の資格も持っている高橋眞也ですw

なぜ相続診断士の資格を僕が取ったのかといえば、空き家対策の時に相続の問題が大きく関係してくるからです。どうしても空き家と相続は切っても切れない関係性があるので、勉強のために取得をしました。

その勉強していく中で一番驚いたのは、資産が少ない人ほど揉めやすいということです。

実際に裁判所に持ち込まれるケースで資産の割合を見たところ、5000万未満の割合が7割以上ということです。

画像1


金持ちはちゃんと死んだ後のことを考えて、生前に対策をしているんです。

よく言う「金持ち喧嘩せず」ということでしょうか。


相続税がかかるのは一定の資産以上、大体3600万以上の資産を持っている方(ケースによる)ですので、相続税対策は必要ありません。なので、資産を持っていない人は関係ないというのは一部合ってます。


しかし、相続というのは資産が多くても少なくても発生することで、逆に資産が少なくても不動産の割合が多かったりすると遺産分割で揉める可能性が高まります。


では、どうしたら揉めないように相続できるのか。

争う相続ではなく、笑顔で相続するためのポイントがあるので、また話したいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?