俺らが川に毒流せば。。。

地方創生という言葉はあんまり好きではありません。

地方がなければ都市も機能しないことを忘れているからです。

親しくしているおじいちゃんがこういうことを言っていました。

「俺らがこの川に毒流せば川下の奴らは全員死んじまうんだ。それを忘れている奴らが多すぎる」


言葉はきついですが、その通りだと初めて聞いたときに思いました。


田舎の資源を守っている人たちがいるから都市生活が成り立っている。それを忘れて、街に住んでいる人間が地方のことを上から目線であーだこーだ言っている奴らが多すぎると。


田舎暮らしに誇りを持って生きている。そんな世代だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?