見出し画像

【阿賀北nj運営日誌】今年度の阿賀北ノベルジャム合本がついに完成しました!!

阿賀北ノベルジャム合本製作を今年度は7月から約2か月をかけ行いました。
今回は合本の校正を行う所から、無事合本が完成するまでの様子や阿賀北ノベルジャム紹介漫画についてご紹介させて頂きたいと思います。

 合本は第1稿から第5稿まで校正を行い、9月下旬に完成しました。私は第3稿までの校正を担当させて頂きました。私自身校正は初めて行う作業だった為、第1稿では誤字脱字チェックだけを行わせて頂きました。第2稿以降では、誤字脱字チェックに加え、句読点のチェックや文章の間違いが無いかなどのチェックを他の方と行わせて頂きました。
 第4稿以降ではプロの漫画家でいらっしゃる藤沢チヒロ様に阿賀北ノベルジャムの紹介漫画を描いて頂いたものを掲載したり、編集者様からの感想コメントの間違いがないかなどの最終チェックを行い、無事合本が完成しました。

藤沢チヒロ様に描いて頂きました漫画はこちらです!

阿賀北ノベルジャムの紹介漫画


漫画の作中には、阿賀北ノベルジャムをイメージして藤沢様に描いて頂きました、キャラクターの「アガッキー」が載っていてとても可愛いです!


今回は今年度の阿賀北ノベルジャムの合本制作と藤沢チヒロ様に描いて頂きました漫画についてご紹介させて頂きました。
私自身初めて合本の制作に関わらせて頂くという貴重な体験をさせて頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました。


文責 山田





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?