あさのすずめと書いて


麻雀と読む。

「来月の◯日、一日友達と雀荘行ってくるから昼も夜もいらない!」

え?
一日中?
何するの?

「だから麻雀だって!」 

(まぁ、私も一日中ゲームしても飽きないしそんなもんか。でもドンジャラみたいなゲームを一日中やってて間が持たないでしょうに)

…と思っていたちょっと前の私へ。

間が持ちます。
本気で多分やったら一日中あっという間に過ぎます。

ある時、寝転がりながらできるゲームを探していました。
ちょうど周囲で「雀魂」(https://mahjongsoul.com)というアプリが流行っていて、新たに始めた方も沢山いたのでスタートラインが一緒な人がいるのは安心という意味でもインストールしてみることに。

麻雀は全く触れてこなかったゲームなので、いつもチュートリアルは飛ばすタイプだけどちゃんと見た。

読み終わってとりあえず実践した。
まー、分からん、チーだポンだ適当に絵を合わせてもゴールが分からん。
そもそものチュートリアルで言っていた、じゅんこ(ではない順子)やら対子の意味が分からん。
んー、これは向いてないゲームかもしれんな。もう少しやってやめるか。と思っていたところに冒頭で出てきた男性(私の夫)が帰宅。

"とりあえず「2.3.3.3.3」で揃えれば良いんだよ。""最初はチーとかカンとかしなくていいから自分で揃えて"
と本当に簡単に教えてもらったら、
そこそこ上がれるようになった。

それからは雀魂してる時に横にいたらこれはなんで上がったの?とか雑談絡みで少しだけ聞いたりしてなんとなーく覚えてみたり。(あんまり聞くとウザがられるので最近は聞くのをやめました)

まだまだ役を覚えてないどころか、すーぴんって言われてもすっぴん?ってなるし、絵柄と読み方が一致してないので初心者の端くれにもならないですが。

そんな時に、たむだいさんが
#桃鉄雀魂Aリーグ の第4期の開催を発表しました。
第1〜第3期は正直全く興味ないけど(ごめんなさい)知ってる桃鉄勢が戦ってるなあ、盛り上がってるなあとは思っていました。
毎週違う人と半荘2戦戦っていく個人リーグ戦。

大会discord鯖よりお借りしました

正直、出たい気持ちもあったのですが、、毎週1戦出場、事前に予定を決めて試合をする。ましてや超初心者。
どうしても都合がつかない時の代走制度もあるよ、と言われたものの、途中で出られなくなってご迷惑おかけしてしまったら申し訳ないという気持ちもあり、迷いも捨てきれないうちに大会は大人気で体感2日くらいで満員締切。すごい人気!

でも雀魂は好きなので、練習試合もいっぱいあるからサーバーだけでも入ろうと思い、入室。
毎日早い時は1分で部屋が締まり、すぐ次の部屋が立つ。
熟練者さんと一緒に遊んで運良く勝てた時はとても嬉しいし、負けても凄い役が見れたりして、普通の段位戦とは違った楽しさ!

始まる前から大会を勝手に楽しみにしてました。
知ってる人がいっぱい出ている事にプラスして、主催のたむだいさんのツイートでの熱の入れようが凄い。
大会運営のスムーズさ、オープン戦から色んな人の試合の感想を伝えている事etc。
ましてや毎週8試合行われている大会で、これって凄い労力なんじゃないかなぁと大会サーバーを見ながら思ってました。

出ないなりにも大会を応援したいなと感じ、こんなツイートをば。

一応鍵垢なのでIDは伏せてますが私の桃鉄用のXアカウントです。

こうして、なんやかんやありまして(何もないですが笑)この呟きをきっかけに、大会をお手伝いする事になりました。

たむだいさんには
⚫︎点数計算はもちろんできません。
⚫︎ですので、順位表の更新とかも出来ないし、間違っていても指摘できません
⚫︎でも毎週8試合も絶対に大変なのは分かってるので使いパシリでもできる事があれば何でも手伝うので言ってください(が使えるかは分からないので期待しないでください)
と伝えました。
あくまで主催はたむだいさんなので私は微力ながら、影ながらサポートさせていただきます。
よろしくお願いします。

大会サーバーの日程調整の部屋を作ったり、日程調整が少し滞りそうなところをサポートしたり。
やってる事は全然違うけど、なんとなく普段仕事でやってるようなことと一緒の感覚でめちゃくちゃ楽しいです。

最近は配信活動してなくて全然使っていなかった配信用のアカウントがある事を思い出したので、できる限り広報のお手伝いも出来たらいいなと思ってます。
(あくまで麻雀に興味ない人に迷惑かけない程度に)

主催や、めちゃくちゃ頑張ってる人がたくさんいるイベントは外野からでも応援したくなるんだなと思いました。
巷では甲子園⚾️の夏☀️ですが、こちらは桃鉄雀魂Aリーグの夏🀄️となりますよう。
大会の成功を祈っております!

そして沢山の配信を見てわたしも少しでも打ち方を覚えて楽しみたいなと思います。

めちゃくちゃ長文になり支離滅裂な文章ですが、#桃鉄雀魂Aリーグ、YouTubeでいろんな方が配信されていますのでもし麻雀少しでも分かるよーなんて方がいたら見て下さい🥰
私と同じように今年始めたばかりの初心者さんから超上級者さんまで勢揃いしていて毎週白熱しています☺️

麻雀興味ない方にとっては少し鬱陶しいと感じてしまうかもしれませんが温かい目で見守って頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?