見出し画像

親とリーチに刮目せよ!エアプ麻雀のススメ♯1

※6月5日追記→ポッドキャスト版アップしました!↓↓

こんにちはご機嫌いかがですか?私は初めての1人カラオケを経験して高揚が止まりません。十八番は森山直太朗のさくらです。

前回は麻雀の目的(点数を奪い合う)の話をしました。とても簡単に理解できたと思います。しかししかし麻雀にはテンションが上がる場面がまだまだあります。今回から本格的に麻雀の内容についてや専門用語が増えてきますので♯1とさせて貰いました。

○麻雀には親と子があり、親はチャンスの要なのだ!

麻雀は4人の内必ず1人親がいて順番に回っていきます。残り3人が子と言うことですね。アプリで言うと真ん中に東南西北と方角が書いてあり、東を向いている人が親です。放送対局だと名前の近くに印があったり名前の色が変わっていたらその人が親になります。では親の役割はと言うと、

○アガった時の点数が通常の1.5倍になる(例えば通常8000点の役でも親なら12000点)

○親がアガった場合次の局も同じ人が親を続行する(連チャンと言います)

○流局時(誰もアガれなかった時)親がテンパイ(後1枚でアガれる状態をテンパイと言います)していれば親が連チャンする(このルールは不採用の場合もあります)

○子にツモアガりされた場合に点数の半分は親が払う(例えば子が8000点のツモアガりした場合、親が半分の4000点支払い残りの子が2000点ずつ支払います。これを親っかぶりと言います)※親のツモアガりは子が3等分する

まとめると、親ならアガれば点数が多めに貰えるし連チャン出来る大チャンス。例えばあなたが4位で親です、でもアガって連チャンし続ければトップに届くかも!ここに親のドラマがあります。実際トップと80000点の差を一回の親で巻き返した伝説的記録も残っています。

逆に子に取って親は警戒する標的です。自分の捨てた牌で親にロンされると一度で大量の点数が奪われるかも知れません。親にツモアガりされても同様です。

なのでエアプする場合には親が今誰なのか、どんな状況か、何をしてくるのかを注目しながら見ていれば、いつも以上にドキドキ興奮しながら楽しめると言う訳ですね。

余談ですが、前回アガった時の点数は1000点から32000点まであると説明しましたがこれは子の場合で、親なら1.5倍なので1500点から48000点になります。


親が大事なのは何となく理解して貰えたと思います。次のリーチの話から急に難しくなりますが、リーチは麻雀で誰もが1番テンションが上がる緊張の場面です。競馬でいう最終コーナー回って最後の直線に入ってきた感じです。リーチを理解しない事には麻雀は始まらないと言っても良いでしょう。

○リーチは後1枚でアガると宣言する役である

あれ?超簡単だと思いました?それで合ってます。具体的にはリーチと発声し1000点支払い、捨てる牌を横向きで出します。これでリーチの完成です。しかしリーチには効果と浪漫があるのです。

○リーチをかけてアガると裏ドラが見れる(ドラについては後述)

○相手を警戒させオリて貰ったり遠回りして貰う(オリについても後述)

○リーチをかけた人は、それ以降アガる牌以外を持ってきたら全てそのまま捨てなければならない(ツモ切ると言います)

★ドラは持っているだけで点数がアップするボーナス牌の事で(本当はドラを絡めて役を作る必要があるのですが省略します)毎局どの牌かはランダムで変わります。まずは1枚持つたびに点数が1.5倍から2倍になると覚えて良いでしょう。裏ドラとはそのボーナス牌が増えるという事でリーチをしてアガった人にしか見ることは出来ません。

例えばリーチと言う役だけでアガって本来1000点だったものが、裏ドラ3枚のったら8000点になった。こう言う浪漫がリーチにはあるのです。まぁそんな滅多にのらないんですが笑

★オリるとは相手にロンされないために自分の持ってる牌から安全な牌を切っていき自分のアガりを諦める又は遅くする行為のことです。安全な牌とは?の説明は次回以降にしますのでロンされる可能性の牌を危険牌、されない又はされにくい牌を安全牌と思ってください。

リーチについてもまとめると、アガれば裏ドラ次第で点数アップのドキドキ。相手をオリさせたりブラフにも使える攻撃は最大の防御作戦。しかし全部ツモ切らないといけないので相手の危険牌もバシバシ切ることになる諸刃の剣である。

さらに!もし親からのリーチ通称親リーが来たらもっと怖いですよね、親はアガれば1.5倍の点数なので子からしたら大失点の可能性があります。でも親はブラフをかけてて実は1500点の役でした。子の1人はアガれば8000点だったので危険を承知で追っかけリーチをかけてきました!親のリーチに追いかけるなんて!!!そんな危険な行為は高い役じゃないと普通はしません!残された2人はどっちにもロンされず自分もアガる為に全力で捨てる牌を選択する必要があります!勝利の女神は誰に微笑むんだーーー!!!

長くなりましたが、親と子の関係。リーチの役割とリーチ後の他のプレイヤーの出方に麻雀ドラマの大半が詰まっています。なので是非色んな動画などでこれらを意識して見てみて下さい。昨日より2倍は楽しく見れるハズです。

ではまた次回!(今度は短めが良いな笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?