見出し画像

三本指で和音を弾いてみよう!エアプ音楽のススメ

ポッドキャストはこちらからどうぞ!!

音楽の話題を久しぶりにします。

今回は和音=コードを弾いてみようじゃないかと言う回です。

ご用意して頂くのはスマホやタブレット一台で結構です。無料のピアノアプリなども併せてご用意下さい。

インストールしている間に前説をば!

例えばYouTubeなどで弾いてみたや弾き語り動画の多くには歌詞はもちろんのこと、なぜかアルファベットや数字が流れてきます。あれはなんなんでしょうか??

答えはコードと言う和音の名前なのです。和音というのは複数の音を同時に鳴らすことだとまずは覚えてもらって大丈夫です。

例えば、ドミソを鳴らしてね♪と言うときにはCと言うコードネームが付きます。逆を言えばCと書いてあればドミソ鳴らしてねの意味ですね。

○目次

音をアルファベットに置き換えてみよう→和音は数字で覚えると簡単→基本は1.3.5→メジャーコード、マイナーコード、sus4コード、ディミニッシュコード、オーギュメントコードの弾き方

○アルファベットと音を覚えよう

最初にややこしくさせるのがCと言うのはドミソの和音記号でもありながらかつ、『ド』の単体にも使えます。そうなんです、アルファベットだったらドはAじゃねぇのと思いたい気持ちは私もやまやまなのですが、ドがCなんですね。

ドレミファソラシド→CDEFGABC  となります。

アルファベット順だとABCDEFGA→ラシドレミファソラ

ここまではまだ単音なので慣れれば簡単なのですが、和音だとどうなるのでしょう?

○和音は数字で覚えると簡単

今度は和音になりまして、ではCと言う和音はドミソになります。ここで大事なのがC音(ド)を1と数えてみることです。文章だと見辛いかもですが書いていきますね。

和音がCの時、

ドレミファソラシド→12345678

つまり、ドミソは135を弾くことでCと言う和音になります。この135さえ覚えてしまえば皆さんは殆どの和音を弾くことが出来ます!!

○和音の基本は135

まずはドミソと135と交互に口に出しながら弾いて覚えて行きましょう、感覚が分かりづらければ親指中指小指で押さえることで135を体で覚えるのもOKです!

この135の事をメジャーコードといいましてCメジャーを今皆さん弾けるようになりました!

では次にGメジャーを押してみましょう、Gはソの音なのでソを1として数えていきます。

ソラシドレミファソ→12345678、ここから135の音を探しましょう!

そうです、ソシレですね!135を覚えれば明るい響きのメジャーコードと言うものがどのアルファベットになっても弾けます!

メジャーコードのおさらいとして、C→G→Cとゆっくり弾いてみましょう、お辞儀をしたくなりましたか?したくなったら正解です!

○後は135の応用(マイナーコード)

135を覚えたら後は簡単です。

Cmと書いてCマイナーと呼ぶ和音は3の音を半音下げてその他は変わりません。半音下がる下げることを♭と書いてフラットと呼びます。

ド、ミの♭、ソ→1.3♭.5を弾くとマイナーコードと言う少し暗い響きの出来上がりです。Cでは無くてもルールは同じなのでGmとあってもソから数えて1.3♭.5と弾けば完成です。

○sus4で綺麗な繋がりを

次は3の音を4にsuspend(引っ張り上げると言う意味)するsus4です。サスフォーと読みます。

Cの場合のドミソだとミが3の音なので、これを4の音に上げます。つまり1.4.5にします。これをsus4と書きます。

一見不安定な響きですがsus4を弾いた後にCメジャーに戻ると安心感がより一層味わえるため、主にギターなどの弾き語りで多用されるコードです。

○今流行りのディミニッシュコードに挑戦

流行りなのかは私のジャッジなので違ったらすいません笑

ディミニッシュコードというのは楽譜だとdimと書きます。例えばCdimですね。これも簡単です。先程3の音を半音下げましたが今度は5の音も半音下げて、

1.3♭.5♭にしましょうこれで完成です。厳密に言えばディミニッシュコードには7の音も足さないといけませんがそれはエアプにはまだ必要ありません先の話です!!!無視無視!

ディミニッシュコードはマイナーコードよりさらに暗い響きがします。メジャーコードの明るさの対比として、曲のちょっとした隙間にディミニッシュコードを挟むとお洒落な響きがする影の立役者なイメージですね。

次で三本指は最後です、着いてきてますでしょうか?ゆっくりやりましょう!

○オーギュメントは殆ど出てこない

最後はオーギュメントコードですaugと書きましてCaugなどがあります。こんどは5の音を半音上げて、(半音上がる事をシャープと言います、♯←タグでよく見る記号ですね)

1.3.5♯にすればオーギュメントコードの出来上がりです。

暗いというよりとても不安定な和音になります。滅多に出てこないので、友達にオーギュメント弾けるんだぜとスマホ片手に自慢しましょう!!

○まとめ

今回は三本指で弾ける和音として

メジャーコード→1.3.5

マイナーコード→1.3♭.5

sus4コード→1.4.5

ディミニッシュコード→1.3♭.5♭.(7)

オーギュメントコード→1.3.5♯

の五つを覚えました。今回はCとGを使いましたがどのアルファベットでもルールは同じ1.3.5ですので、慣れればすぐ曲が弾けるようになりますよ!

あ、最後に言い忘れてましたがミとファ、シとドの間には黒鍵が無いので注意なのですが、135のルールを覚えた皆さんなら何か違うな3の音がおかしいかな?5がおかしいかな?と考えていけばすぐ正解できると信じてます!

次回の和音講座はもう一本指を足して4本使います!お楽しみに〜ではでは〜!

※ピアノじゃなくても135ルールはどの楽器でも同じです。是非色んな楽器の135を探してみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?