見出し画像

『単純に すればするほど 解決する』糸をほどくようにシンプルにする

今日は「た」

お悩みは複雑に絡まりあっていますよね。
絡まってしまった毛糸のように

余談ですが、私は絡まりをほどくのが大好きです。
昔カラオケのタッチパネルについているペンの紐を
友人の歌声を聴きながらずっとほどいていました。
結構からまっているんですよね。懐かしい

毛糸もそう、結び目を1つずつほどいて行くとまっすぐの糸になります。

問題も同じ。
最初は1つずつだった問題を同じ頭の中に
ギュウギュウに詰め込んでいるから、絡まってきます。

とりあえず思いついたまま,フセンや紙に書いていく。
全体が見えたら、項目に分ける。
お家の事、仕事の事、夢の事…ざっくりわけた後は、
内容が似ている問題はまとめる又は無くしていく。

そして、一番大きいお悩みを見つけてください。
それを解決すると、紐ずいて片付く
内容が見えてくると思います。

お悩みは糸とは違い、スッキリ1本にはなりません。
でも、単純化することはできます。

私はざっくり4つの分類でなんでも分けられると思っています。
四角を縦横真ん中に線を引き、上下左右に小さい箱をつくるあれです。
4つに分けるとどこだ?と考えてわけて見てください。

もっと単純化する方法は、誰かに見てもらう事です。
自分の中で分けていても小さな違いで別の項目に分けていませんか?
他の誰かは客観的に見ているので、小さな違いには容赦ありません。
ビシバシ整えてくれる友人が適任だと思いますよ。

単純にしたものほど、誰かに助けてもらいやすく解決しやすいです。

シンプル イズ ベスト

お悩みダイエットしましょう



思考整理や課題解決の時にヒントになるお話をカルタ形式にしました。

空間づくりも課題解決もまずは整理から。

整理と徹底清掃、店内レイアウトの変更だけで、ずいぶん忙しくなった飲食店さんもあるほど。

整理が上手くできるようになると、自己肯定感が上がり、ご自身の力で進める嬉しいメリットがありますよ。

カルタをよかったら参考にしてくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?