見出し画像

『手伝って その一言で 光射す』甘え下手さんのよくある問題

今日は「て」

頭の中がいっぱいになっている人や課題が多いと思う人は
「手伝って」と上手く言えない傾向にあります。
私がそうです。

・相手に悪い
・迷惑をかけたらいけない
・甘えられない
・変なプライド?もあるかも

でもお相手の人は
「言ってくれたらやるのに」
「手を出したらプライドを傷つけるかな?」
「早くやってくれないかな」
と思っている事も

こんな行き違い、つらい~

そしてよくある
「自分がやったら早いと思っている問題」
悩んで動けない事を思ったら
お相手がいくら遅くても
自分の作業をしているうちに終わり
「えっ、もう終わった?」となります。

そして
「説明する時間がない問題」
いやいや、絶対ある。
その日だけ頑張ってください。
そこには、
「説明が上手く伝わらない問題」も隠れていますから、
時間か伝え方のどちらが本当の問題か見極めてくださいね。

これをクリアすると今回だけでなく、次からも
お願いできる繰り返し特典がついています。

これも1つの手ですが、2つ選択肢を持っていき
「コレかコレのどちらかお願いできないかな?」と言うと、
結構な確率で1つは減りますよ。
2つ断られることが少ないです。

あなたのお願いを待っている人がいます


思考整理や課題解決の時にヒントになるお話をカルタ形式にしました。

空間づくりも課題解決もまずは整理から。
整理と徹底清掃、店内レイアウトの変更だけで、ずいぶん忙しくなった飲食店さんもあるほど

整理が上手くできるようになると、自己肯定感が上がり、ご自身の力で進める嬉しいメリットがありますよ。

カルタをよかったら参考にしてくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?