見出し画像

Mリーグの青天の霹靂は続く。【勝手にドラフト候補(連盟・最高位戦編)】

いやぁ、
驚きましたねぇ・・・。

コトの発端は、
今朝10:00にMリーグ公式からのツイートでした。

【BSJapanext】というと、
通販でおなじみの【ジャパネット】が運営しているBS放送局ですなぁ。

かの名番組「パネルクイズアタック25」を復活させた功績でその名を知らしめたのが記憶にありますねぇ。

そうなると。
気になるのがドラフトで誰を指名するのかというコトですが。
新チームが男女混成で4人、
更にセガサミーフェニックスは男子1人、
更に更に入れ替え対象チームの赤坂ドリブンズからは最低1人(もしくはMAX4人も?)。

Twitterでは文字数制限でチョロっとしか書けませんでしたからねぇ。
なのであたしの独断と偏見で好き勝手に書かせて頂きますよw

団体ごとに挙げていきましょうかねぇ。
まずは〜。

○日本プロ麻雀連盟

まずアタマに浮かんだのは、
現鳳凰位のHIRO柴田さん
『紅顔のアサシン』で昨年悲願の鳳凰位を獲得した苦労人な方ですねぇ。

また、
世界リーチ麻雀選手権大会で優勝した奈良圭純さんもタイトルホルダー枠としては有力ではないでしょうか?

以前から名前が上がっている方々というと、
鳳凰位・最強位獲得経験もある前田直哉さんや、
当時最年少で鳳凰位を獲得された望月雅継さんに、
最強戦では圧倒的な強さを誇る猿川真寿さん
連盟内でも支持が厚い山田浩之教授も。

おもしろそうなトコロで、
バスローブでおなじみの藤島健二郎さんとか(見た目重視であんまり雀風は知りませんw)、
ネット麻雀【天鳳】で『すずめクレイジー』で名を馳せる石川遼さんや、
第1期若獅子戦で優勝した阿久津翔太さん
若手最有力候補の呼び声が高い岡崎涼太さん

そして。
先日話題をさらった現役棋士の鈴木大介さんもMリーグ入りを熱望していたのは記憶に新しいところ。

そういえば連盟にはレジェンドの方々も健在ではありましょうが、
タイトな日程がネックで候補には敢えて入れませんでしたが、
それはそれで見てみたいのはファンの性ってヤツでしょうか。

気になる連盟の女流プロ。

まず有名どころでいくと、
宮肉・・・もとい!w
宮内こずえさん和泉由希子さん
インフルエンサー枠として元乃木坂46の中田花奈さんも見逃せないでしょう。

現女流桜花の白銀紗希さんや、
桜蕾戦優勝経験のある菅原千瑛さん
同世代で【てんパイQUEEN】優勝経験のある山脇千文美さん石田亜沙己さん

もし前述の猿川さんと石田さんが入ったら、
Mリーグ初の夫婦対決が見られる日もそう遠くはないかもしれませんw
超下世話!w

夫婦といえば、
先日協会の渋川難波さんと結婚した早川林香さんももしかしたら???
またまた下世話!w

連盟は枚挙に暇がないぐらいの人材の宝庫ですな。

○最高位戦日本プロ麻雀協会

おそらく最高位戦からの指名は、
ドリブンズとフェニックスの補填枠になると思われます。
新チームもどういうコンセプトにするかが不明な為、
最高位戦から選手を指名しない場合もあるかもしれません。
それは連盟・協会・麻将連合・RMUの場合も然りですが。

まず現最高位・竹内元太さん
それまで無冠だったのが、
昨年麻将連合のBIG1カップと最高位に輝きました。
ドラ切りの速さと鋭い仕掛けが他のプレイヤーを翻弄するやもしれませんねぇ。
まること双璧を成すダジャレ好きなのも好印象(なのか?w)

そして。
同じBIG1カップと最高位の獲得経験がある醍醐大さんもまた有力候補のひとり。
独特な打牌選択は期待値を下げない唯一無二の打ち手。

他にも最高位獲得経験者として、
坂本大志さん新井啓文さんも要注目。

Mリーガーからの評価が高いのが、
2014・2015發王位連覇の経験もある水巻渉さん
いつも候補に上がっているのに何故に獲得しないんだと不思議に思ってしまいますねぇ。

意外なトコロで、
最強戦でも活躍した『ガツガツ行くアフロ』の友添敏之さんもおもしろいかも?

超攻撃型でその名を轟かせるのが、
モンド杯優勝経験がある『マッコー侍』平賀聡彦さん
『日本一キレやすい雀士』浅井裕介さんも最近連盟主催の【麻雀マスターズ】優勝で注目株ですねぇ。

挙げた皆さまはドリブンズ・フェニックスの指名がありそう気が致しますよ。

また、
Mリーグ公式解説である『ホンイチ』河野直也さんも、
渋川難波さんのように解説者からMリーガーになるという構図もあるんですかねぇ?

最高位戦の女流では〜?

現女流最高位の西嶋千春さんを筆頭に、
永世女流最高位の『ねもさん』こと根本佳織さん
オープンリーグ優勝など数々のタイトルを持つ『こみはる』こと小宮悠さんも有力候補。

女流Aリーグだと女流最高位経験のある内間祐海さんを筆頭に、
安達瑠璃華さん浅見真紀さんもいらっしゃいますね。

ちなみにこみはるさん・安達さん・浅見さんに限っては、
自団体のリーグ戦実況を数多くこなしている事もあって、
次世代のMリーグ実況もあるのではないかと睨んでおりますよ。

いずれにしても、
最高位戦も逸材がたくさんいらっしゃいますね。

アカン!
予定よりも長くなってしまいましたなぁ。

協会・麻将連合・RMUのドラフト候補は後編で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?