見出し画像

2024Mリーグドラフト会議の感想でも。

やって来ましたねぇ。
毎年のように当事者じゃないのにドキドキしてしまうというくだりを何度書きましたかねぇ?w

特に今年はめっちゃドキドキしたんですよ。
あたしがヒイキにしておりますセガサミーフェニックスが魚谷侑未さん・東城りおさんを自由契約。
空いたふたつの枠に誰を入れるのか?
動画とかXのポストなどで誰が入るかの予想を片っ端から見尽くしておりましたねぇ。

6/28(金)
19:00
Mリーグドラフト会議のお時間。
(以下敬称略)

第1巡指名。

最高位戦日本プロ麻雀協会
竹内元太

遂に来ましたなぁ。
誠一さん以来の最高位2連覇!
今脂が乗っている打ち手でしょうねぇ。

あたしも元太さんとは何度もお会いして、
実際にお手合わせ頂いたりもしましてねぇ。
あんまり考え込まずにスッスッと牌を切り出すんですが、
それがいつも一定しているんですよねぇ。
しかも相手の手牌に読みを入れて、
まるでスカウターを装着してるかのように高速で割り出すスピードが早いのなんの。

普段はめっちゃ天然なんですけども、
麻雀になるとめっちゃクレバーになるんですよねぇ。
自身のYouTubeチャンネル【元ちゃんねる】ではあっぱらぱ〜な姿を映し出してますが(失礼!)、
ホントの元太さんはどっちなんだって困惑する事間違いなし!w

まさか、
2023年のお正月に出した動画が有言実行されるなんてレアケースがありますかねぇ?

次ぃ!

第2巡指名。

日本プロ麻雀協会
浅井堂岐(たかき)

もう元太さんはほぼほぼ本命だったんですが、
もうひとりは誰になるか。
予想がかなり割れたと思います。
女流を入れるのか、
それとも男性プロを入れるのか。

そこで指名されたのが、
前雀王の浅井堂岐さんでしたか。

彼のキャッチフレーズが「卓上の爆撃機」というくらい、
オフェンスに特化しているイメージがありますね。

やはりゆ〜みん・りおぱらさんのオフェンス力を考えれば、
守備派よりは攻撃派を入れるのが順当ですよねぇ。
ましてや2年連続最下位という屈辱を味わっているなら尚更でしょう。

元太さんはどちらかといえばオールラウンダー。
浅井さんはオフェンス特化型。
そんな感じでしょうか?
(間違っていたらゴメンなさい)

ぶっちゃけ、
ゆ〜みんくらいの毎年タイトルを獲れるようなハイレベルの女流プロは他の団体にはいなかったのはもう明らかな事でしたから、
その後任を充てがうのは男性プロしかいなかったでしょうねぇ。

直近のМトーナメントでの評価もありましょうが、
Mリーグは長いリーグ戦ですから、
戦い方を熟知しているようなタイトルホルダーに期待したというのがあたしの見方であります。

今まで男性1人・女性3人だったチームが、
逆転して男性3人・女性1人のチームに。
さや姉は紅一点になるんですねぇ。

高打点を繰り出すさや姉と浅井さん。
オールラウンダーの元太さん。
守備堅実の醍醐さん。

果たして来期の成績や如何に?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?