見出し画像

2022年個人的期待しすぎてるゲーム紹介※2022/3/9更新

2022年は大変な年になるぞ・・・
コロナで開発遅延したやつが全部来る。全部来るぞ。お年玉貯めとけ。
というわで楽しみすぎてゲロ吐きそうなぐらい期待してるゲームを紹介しようと思います!というか紹介・・・というかねぇねぇ聞いて!!!!ってテンションです(友達いないんか
基本的にはファミ通のゲームソフト発売スケジュールの掲載順になっとりまーす。

では参ります。


【1/28発売予定】Pokémon LEGENDS アルセウス

ゲームフリーク開発。ポケモン完全新作です!
システムが一新されてそうで本当にたのしみ。ソード&シールドのワイルドエリアのシステムをアクション性も取り入れて発展させてそうだよね!
マップ自体はオープンワールドではなく、昔のモンハンのようなエリア移動になるそう。
ポケモンタイトルのディレクターってゲームフリーク内でも新人とまでは言わないけど若い人に任せる傾向があるんだけど今作のディレクターはどなたなんだろね。どちらにしろ楽しみで仕方がないわ。

クリアした感想はこちら


※2月ビックタイトル並びすぎててちょっと仕事してる場合じゃないぐらい時間が足りなくなるの目に見えてるのキツすぎぃ!
ちょっと頭おかしいと思うの。


【2/17発売予定】刀剣乱舞無双

DMMの人気IPをもとにコーエーテクモゲームスのΩ-Force開発。
ワンピース、ゼルダ等々、革新性はないけれどキャラクターのサブストーリーやIfを楽しく語ってくれる非常に便利な無双シリーズをつかって刀剣乱舞を語るなんて素敵すぎる。
ファミ通の無双とコラボしてほしいランキングで1位をとった刀剣乱舞が本当にゲームが作られるなんてドラマティックで素敵よね。
会社の同僚の方に刀ミュつれてってもらって知らないIPじゃないのもあって結構楽しみにしてます。


【2/18発売予定】Horizon Forbidden West

SIE傘下のゲリラゲームズが開発。ホライゾンシリーズとして2作目。
ゾイド狩りTPSだよ!1作目がめっちゃ面白くて、その良さを引き継ぎながら、明らかに「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の影響をモロに受けた道具も映像で確認できるよね。
リスペクトしながらも貪欲にクオリティアップしてること間違いなしで本当に楽しみ。
前作はステージが一辺倒だったけれど今回は様々な環境があってそれにちなんだ機械獣をみるのが待ちきれないよ!!!

クリアした感想はこちら


【2/22発売予定】ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ

DONTNOD開発。ライフ イズ ストレンジシリーズの最新作!海外発売から少し経っちゃったけれどちゃんと日本発売してくれてありがとう!
ナンバリングとしては3作目。2作目がちょっとおもた目なストーリースタートして気が重くて詰んでるですよね...(発売までにクリアします。すんません)
今作は1作目に近いような多感な時期の少女の視点で語られる青春SFストーリー(だよね?多分
良作以上の匂いがプンプンするのよ!


【2/22発売予定】ELDEN RING

KADOKAWA子会社のフロムソフトウェア開発。
ゲームオブスローンズの原作者ジョージ・レイモンド・リチャード・マーティンが根幹の神話の設定を担当!
そして、「ダークソウル」開発チームが開発ということでまちがいないやろ!!!
今後こんな開発の仕方増えそうだよね。
世界観をオリジナルで別で作成して構築するって賢い選択だよね。
深みを出しながら自分達の自由度は落とさない選択。
今までは各作品がそれぞれの神話を紡ぎながらストーリーを語る必要性があり、シリーズが増えることで神話が構築されるのが基本だったわけで、世界観を語りきれずに消えていった作品って多いじゃん?
SCP財団やクトゥルフとか既にこれに近いことをやってるところあるけど今後、セガの神話、コナミの神話、スクエニの神話みたいなのが生まれてユニバース展開したらめっちゃおもろいよね。マルチメディア展開もできるし。
ゲームシステムも「ダークソウル」と「SEKIRO」をしっかりと混ぜ混ぜして、広大なオープンワールドを馬で駆け回れる!興味深すぎて滾るよね。
あと協力マルチも力を入れていそうで興味深すぎる!
個人的にホラー苦手なのでダクソとかより明るそうなのも結構救い。

クリアした感想はこちら


【3/4発売予定】グランツーリスモ7

SIE傘下のポリフォニー・デジタル開発
グランツーリスモシリーズの最新作!
言わずもがなカーシミュレーションゲームの最新作!
 Xbox Xで「Forza Horizon 5」が凄まじいグラフィックを見せつけてくれたわけで・・・。
さぁPS5の力をフルに使ってどこまで表現するのか!?
クエストとかあるし、ゲーム性的にはForzaの方がよくできてて、グランツーリスモの方が無骨な印象も強いんだけどそこもどうなるか楽しみで仕方がない!


【3/25発売予定】星のカービィ ディスカバリー

ハル研究所開発。
星のカービィシリーズの最新作だよ!
横スクロールが基本だったカービィが縦横無尽に走り回るとか!!!!
歴代同様のコピーアクションも健在だし!
期待値しかない!!
※2022/3/9追記:発売日が決まりましたね!というか発売まではやすぎ。



【6/23発売予定】アイ:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

スパイク・チュンソフト開発!
アイ:ソムニウムファイルがシリーズになったね!2作目の登場です!
前作に引き続きシナリオは打越鋼太郎さん!!!そんな訳で間違いないのよ。
不思議な世界でのミステリがまた楽しめるのは嬉しいわ。
ただ前作面白みにかけるユーモアや下ネタ多かったんだけどその点は改善しててくれたら嬉しいな
※2022/3/9追記:発売日が決まりましたね!


【6/24発売予定】ファイアーエムブレム無双 風花雪月※3/9追加

コーエーテクモのΩフォース開発。
ファイアーエムブレム風花雪月の無双版が登場!
そもそもが戦記ものだし相性はバッチリだろうな。
ただ・・・なんとなく予想できる感じができるのがゼルダ無双でもそうだったんだけどIf大団円エンドにする気なんだろうなって感じがプンプンするのがなんともなというかんじ


【7/22発売予定】ライブアライブ※3/9追加

ライブアライブがまさかのリメイクだあああああああドコドコドコドコ
権利関係も含め非常に難しかったこの作品がHD-2Dを使い、フルボイスになって発売されます!
プレイするにはWiiUしかない?みたいな状態だったはずだから凄まじく嬉しい発表だったね。


【7/22発売予定】ソウルハッカーズ2※3/9追加

真・女神転生デビルサマナーシリーズの2作目ソウルハッカーズの続編が発表されたぞ!!!しかも発売日が近ーい!
デザインも一新。今どきな感じなっているしUIまわりもペルソナから継承するような形になっているよね。過去作思い入れが強い人が否定的な意見をいってるのもあるけど今後のシリーズが続くための布石と考えれば個人的には英断だとおもうんだよね。
ここでデビルサマナーシリーズの復刻をして・・・ライドウたのむ。ライドウたのむ!


【5/24→10/11に延期 発売予定】Forspoken

ルミナス・プロダクションズ開発。
FF15を開発した田畑さんが新設したプロダクションの処女作になる今作!
これで田畑さんの作家性やルミナス自体の開発力がお目見えな訳で否が応でも楽しみすぎる。
小島秀夫さんが独立してから実力あるディレクターが大手企業から外に出る流れが加速してるわけで、その流れの大きなポイントとしても注目度が高い作品です!
話ずれるけど名越さんもセガ離れちゃったけどどんな作品作るんやろね
※2022/3/9追記:10/11に延期・・・。


【11/11発売予定】Starfield

ベセスダゲームスタジオ開発
Falloutシリーズ、エルダースクロールシリーズを開発したチームは今度は宇宙に飛び出るぞ!!!マジで世界観どうなるんじゃろね!!
マジで想像できないのよ。
ただでさえ荒廃したアメリカやファンタジー世界だけで目を回すほどの広大さを感じたのに...
宇宙船で探索するのかな!?それとも多くの惑星を探索するのかな?物によっては「Outer World」みたいになりそうだけどどうなるのか続報が楽しみだわ


【2022年春発売予定】ディスコ・エリジウム-ザ・ファイナルカット

2019年に発売され大絶賛されていた作品がやっとローカライズされて登場!!!ありがとう!!!!
システムはテーブルトークRPGのようなシステム、スキルのように多重人格をあやつり探偵となって謎に挑む!そんな作品だった気がする。間違ってるかもしれないからググって。
異常な量のテキスト量があるので、気になっていたけど英語版をやるにはだいぶ敷居が高い作品だったので全翻訳が嬉しすぎるぅ!!!
そんなわけで超楽しみ!!!なんだけど公式サイト404だけど大丈夫?


【2022年発売予定】ホグワーツ・レガシー

AvalancheSoftwareスタジオが開発。スタジオのことしらん!そこが不安!!
だけどハリーポッターの世界観でオープンワールド作るとかワクワクするじゃんそんなのー!!!プレイアブルトレーラー着てからまた判断だけれど現状ムチャムチャ楽しみです。


【2022年発売予定】ゴッサム・ナイツ

にわかではございますがアメコミが好きなんです。マーベルのほうが好きでDCはガチにわかなんですが楽しみな作品が「ゴッサム・ナイツ」!
バットマンのサイドキックたちを主人公にしたオープンワールドアクションゲームになります!
動画を見る限りはバットマン:アーカムシリーズの基本システムを流用していそう。プレイ人数がまだわからないけどマルチできるなら友人誘ってプレイしたいなぁ。

【2022年発売予定】スーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグ

続きましてまだDC作品。そしてバットマン:アーカム・シティを作ってるRockssteadyStudiosが手掛けるTPS作品だよ!正直、ゴッサム・ナイツよりこっちのほうが期待してる。
DCの有名なヴィランたちが集まって悪を持って悪を制すスーサイド・スクワッドのゲーム化作品。
ちゃんと見てないけどジャスティス・リーグというマーベルでいうアベンジャーズ的なチームがあるんだけどなんかウィルス感染して脅威になってそうだね。それをぶっとばそう!というかんじでめっちゃ楽しそう!!!キャラアビリティもそれぞれ違うし!こっちは4人までのマルチプレイが発表されてる!!!こいつもたのしみだなぁ。


【2022年発売予定】ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

SIEサンタモニカスタジオ最新作!!
「God of War」シリーズ最新作だよ!特に前作のリニューアルされたGoWは凄まじかったよね。映画の長回しのようにカットが変わらずに一つのカメラをぐりぐり動かして演出することであんなに躍動感や実在感そしてリアルタイム感を表現できるとは思っていなかったよね。
ストーリーをかんたんに紹介すると暴れん坊のクレイトスさんが北欧神話におじゃまして暴れるって話です(雑
旧作はPC展開も決まってより間口が広がったので発売される前に是非体験しておいてほしいね。
この作品は間違いないぞ!!!


【2022年発売予定】ベヨネッタ3

作ってる作ってるとは聞いていたけれど・・・・幾星霜。
メトロイドプライムの新作と並んで心底音沙汰なかった今作やっと来年発売と言ってくれたね!!!ありがとう!!!
プラチナゲームズを代表するIPベヨネッタの最新作!!!
デビルメイクライから生まれたスタイリッシュアクションの最高進化系。
同社が作った「ニーア・オートマタ」や「アストラル・チェイン」でも進化を見せ楽しませてくれたよね!
そしてここで真打登場!!!どんな進化を見せてくれるかな!!!
動画だけでもQTEだった召喚が独立してるし進化が垣間見えてて早く体感したいなぁ!
めっちょ楽しみ!


【2022年発売予定】スプラトゥーン3

任天堂開発いわずもがなだよね。
スプラ2も現行まだ楽しめている開発力&運営力が半端ないシリーズの最新作だよ!!!2017年に2が発売されたから5年ぶりになるのか・・・。
どう進化するか予想がつかないね。
またフェスの勝負で決まった「混沌」がテーマになってるのも本当に素敵だよね。ユーザーコミュニティあってのスプラという感じがしてこいつも楽しみだぁ!


【2022年発売予定】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編


タイトルを発表してしまうとゲームシステムがバレるとのことで正式名称すらまだ!!!まだ!!!発表されてない今作!!!
考察も捗ってて楽しそうだよなぁ!!!
個人的にはブレワイの最初に語られた神話がタイムスリップしたブレワイ主人公のリンクという説推しです!髪型も変わってるからタイムリープかもしれんが現代と過去を行き来して囚われたか・・・・死ぬ運命のゼルダを助けるんじゃないのぉ!?
全然情報出てなくてもすでに楽しい。


というわけで、長くなりましたがただただ共有したかった最新ゲーム情報でした。とりあえず2月がヤバすぎ。
そして、来年のゲームオブザイヤーがどうなるかがガチでわからん。
発表されてないタイトルやインディゲームもあるだろうし・・・E3前でここまでタイトルが待ち構えてることなかったんじゃない!?
情報が少ないから今回掲載しなかったソニックの新作もあるし、TeamNINJA開発のFFOとか、プラチナゲームズ開発のバビロンズフォールもねあるし、自分の琴線に触れてないだけでビックタイトルだけでも死ぬほどあるからなぁ。

死ねない理由が増えるばかり。
お読みいただきありがとうございました!書いてて楽しかったから月ごとの気になるゲーム紹介か半期ごとに気になるゲーム紹介書きたいなって気持ちにもなったよ。
そんなわけで個人的メモにちかいこんな駄文を最後まで読んでいただいてありがとうございました!

3/9追記

・ファイアーエムブレム無双 風花雪月
・ソウルハッカーズ2
・ライブアライブ
の3作品を追加。あとは延期情報も含め情報を更新。また2022年発売情報更新されたら暇なときに更新します。
それにしても・・・アルセウス、ホライゾン2、エルデンリングとりあえず傑作だったなぁ。まだ3月入ったばっかでこれはすごすぎるよなぁ。とりあえずカービィでるまではグランツーリスモ7をゆったりプレイな気配。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?