見出し画像

【クリア感想】Pokémon LEGENDS アルセウス【ネタバレなし】

総評

「Pokémon LEGENDS アルセウス」クリアしました!
今までのポケモンの良さを残しつつ、進化を遂げるために枠組みをチャレンジングに壊してみせた意欲作でした!傑作とまでは行かないが良作。
やって損はないし、このLEGENDSがシリーズ化するのであれば、次作はブラッシュアップされ傑作になるのではと思えて仕方がありません。

感想:世界観

GAME FREAKが開発。直近のダイパリメイクは他のとこが開発してたからね。本家本元がご登場。
今作は「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」で出てきた舞台であるシンオウ地方の過去を描いた物語となります。
作品の時代ではシンオウという地名ではなく、ヒスイ地方とよばれています。
過去編ということもあり、ダイパで出てくるキャラクターの祖先、また歴代シリーズ出でてきたキャラクターの祖先も多く出るので、ポケモン好きはその点も楽しめる作品になっています。
過去の設定も非常に良くて、ポケモンと人間がまだ共存の道を模索している段階の話なので、ポケモンに理解がない為、害獣に近い認識が強い世界というのが非常に新鮮。
今どき流行りの異世界転生的な展開で主人公は過去に飛ぶので特異点としても違和感が少なく飲み込みやすい。
未来人で共存してる世界を知っている主人公がポケモンの調査に協力し、生態系を明らかにすることで共存できるか模索するためのポケモン図鑑をつくろう!というのが本作のメインストーリーになります。
和風デザインも非常にいいよ。
ブレワイみたいにトゥーン調として見れば許せなくはない・・・けれど明らかにテクスチャの解像度がたりていないところが多すぎて、大丈夫か?という気持ちにはなる。

感想:ゲームシステム

本作はゲームシステムが一新されています。
まず、マップが「モンスターハンター」に近い形式になりました。

マップ画面

マップから、エリアを選ぶと、そのテーマに沿った広大なマップが用意されていて探索するシステムになっています。
マップが非常に広いため、様々な生態系や環境をみれるので散歩するのも楽しいです。

明らかに参考にしたのは「モンスターハンター:ワールド」ではないかなと思わせますね。
モンハンワールドでモンスターたちに環境での生活感を生み出し、世界観に深みを与えていた状態を作りたかったように感じます。
モンハンを参考にしつつもRPG要素に落とし込むためにポケモンスナップに近い評価制度を組み込んだことも非常に良かった。
モンハンワールドでは深みは増したが生態系を追う意味があまりなかったんですが、今作は図鑑の充実という主題があるため探索を評価されて金銭等のフィードバックがあるので、ついつい探索を優先してしまいたくなる仕組みに仕上がっています。
ストーリーじゃない脱線こそがこのゲームの醍醐味というふうに仕上げてるのが非常に良い。

次に、アクション要素の追加。
これが非常にポケモンとして新しかった。
まず1つ目はスニーキングアクション。
メタルギアでもおなじみの隠れ、忍び寄るアクションが今作はポケモンをバトルをせずに捕獲できるので非常に大きくゲーム性に関わっています。
今までには無かった、ポケモンの怖さを体験できる仕組みになっていたね。
エリアには低レベルだけではなく、「おやぶん」というレベルの高いポケモンが配置されています。スルーすることも可能ですが、今作は隠れ、アイテムを使い、不意をついてモンスターボールを投げることで捕獲することが可能なので捕獲チャレンジするのも楽しい。
捕まえるための工夫を考えるのも新鮮でたのしかったですし、またミスったときに強敵に追われる恐怖というのもポケモン作品として面白い体験でした。
2つ目は回避アクション。(これは・・・もう少し頑張りましょう)
ポケモンに襲われる状況が今作では多々あります。
それを回避するアクションが追加されました。
ただ・・・これに関してはあまりうまく機能しているとは言い難い仕上がり。ボス戦では回避アクションの意義が非常に強い、けれどその辺にいるポケモンと相対したとき必要性が薄い。
後半慣れてきたときに使った記憶がほぼない。
逆にボスもこのアクションを使いたいせいで、ポケモンバトルという根幹システムが機能していない状態になりがちで・・・新鮮だったけれど正直落とし込みが足りていないと感じたよね。

ポケモンバトルに関しては可もなく不可もなく。特筆すべきところは・・・ターン制じゃなくしたのは面白かったかなぐらい。


感想:UI

個人的になんだけど今作のUIは結構失敗している。
根幹としてはボタン配置が正直おかしい。
オリジナリティに走りすぎていて歴代のゲームたちが培ってきたノウハウを無視して非常に飲み込みづらいUI設定が多い。
カバンを開く「十字キー上」とボールとポケモンをきりかえの「Xボタン」は逆のほうがいいし。
しゃがむは、「右スティック押し込み」か「Aボタン」。
回避は「Bボタン」か「Aボタン」。
あとは「Lボタン」と「Rボタン」を種類選択で消費するのは非常にもったいない。
モンハンやメタルギアのように長押しでアイテム切り替えすることで、「Lボタン」と「Rボタン」で他のことができたのではと思えて仕方がない。
次にクエストの格納場所が頭おかしい。
今作は、サブクエストが非常に充実している・・・がしかし、どこで見れるのかが分かりづらい。
なぜアイテムメニューではなくマップ画面に格納してしまったのか・・・。
進行中のサブクエストが分かりづらいのもイマイチ。
達成報告できるサブクエストは優先設定にしなくても依頼キャラに何かしら報告できるマークつけたほうがいいよ・・・。
あと、ポケモンバトルがターン制じゃなくなったんですが、それ自体はいいんだけど何故か行動順を最初非表示なのが不親切すぎる。歴代作品をやったひとはターン制だと思っているため相手に複数回行動されたら混乱するよ。なぜ隠したのか本当に意味不明。プレイヤーに不誠実だわ。

感想:まとめ

そんなわけ色々書きましたが新鮮でたのしい体験ができました。
個人的にはどの人にもオススメ。久しぶりにポケモンやる人とか超楽しいと思うよ。
アクションの落とし込みの足りなさ、グラフィックのイマイチさ、UIがイマイチというのは・・・まぁ目をつぶれなくはないので次回作をぜひ作っていただいて、この点を改善したら大傑作の革新的なポケモンが生まれるんじゃないでしょうか!!!
そんなわけで今後のポケモンに期待です。
でも結局GAME FREAKは開発力があるのかないのかよくわからんかったな。
UIセンスが無いということは今回で理解しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?