見出し画像

🇰🇭渡航者noteリレー🇰🇭 vol.3

こんにちは、国際協力NGO風の会です🍃
この度カンボジア夏渡航に向けて、渡航者の想いを繋ぎ発信する「渡航者noteリレー」を開催します!渡航者noteリレー第3弾は1年生の田中菜子さんです✨

今回の渡航では、二つ目的があります。
まず一つ目が、国際協力の現場の空気感を知ることです。現在、風の会では一からスマホ依存の悪影響についてのセミナーを作り上げる活動をさせていただいていますが、ほんとうに向こうの子どもたちが理解してくれるのか、どうやったより長期的な意識、行動改革につながるのか、そもそも無事にセミナーを終えることができるのかなど不安が多いです。現地での活動を通じてその足がかりを少しでもつかめたらと思います。
二つ目は、保健教育事業部としての役目をしっかり果たし、帰国後の活動に役立つ情報を入手して帰国することです。私は、総合教育授業部の保健教育プロジェクトに所属しており、子どもたちの生涯にわたる健康のために、保健の知識を教える活動をしています。風の会に入ってから気づいたことは、向こうの学校の現状や、何が求められているかにしっかり沿ってプロジェクトを進める必要性です。言い換えると、こちらが良かれと思ったことが向こうにとっては迷惑になることもあるということです。性についてのタブーや向こうの学校の子どもたちの現状を、学校関係者や教育省に対してのヒアリングの際に少しでも理解できたらと思っています。
このワークキャンプを前向きな姿勢で有意義なものにし、国際協力の意味を今よりも深く感じ、好きになれればと思っています。


この度、Syncableというサイトを通じて現地活動費の募金を開始させていただくことになりました!2023年夏渡航で訪れるカンボジアでの現地活動費を集めています。寄付金は現地活動費として最も金額がかかる通訳費を中心に使用します。

風の会の活動にとって欠かせない”顔が見える支援”をぜひ応援していただけませんか?
・1000円
・3000円
・5000円からご寄付可能です!
⬇️こちらのリンクからご支援お願いいたします⬇️
https://syncable.biz/campaign/4612

渡航者noteリレー第4弾もお見逃しなく☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?