見出し画像

2023年振り返り

一気にまとめようとすると面倒でやらなくなりそうだから
今年は数カ月に一度、参戦記録をしてました(仕事中に←)
書き並べてみて自分でもちょっと引いた
チケ代の合計金額は考えたら負けだよ!!!

2023イベント参戦歴

現場いっぱい行ったね①

2022年17公演
2023年35公演(FCイベ1、ライビュ1、舞台1は除く)
コロナ禍で少なかったから…増えたんじゃなくて元に戻っただけだよ!
と思いたいけど、多分今年が一番酷い気がする!
(ちゃんと覚えてないけどmaxせいぜい年間20公演程度では…?)

現場いっぱい行ったね②

月間3本くらいが精神的にも肉体的にも金銭的にもちょうどいい
5本を超えてくると楽しいけどかなり疲弊する笑
(でも毎週何かしらライブあるのは心が潤う)
1月 繁忙期なのに6本
3月 10日間の間にエレカシ5本
4月 連戦かつ遠征×2
10月 最終週~がどうかしてる

火 ナインピnext川崎初日
水 大阪出張
木 出社
金 NEX_FEST
土 さいたまクリテ前日イベ
日 さいたまクリテ
月 ナインピnext横浜①
火 ナインピnext横浜②

どうかしている10/31~11/7

この1週間マジで気が狂ってるよく倒れなかったなw
というか1週間の切れ目がよく分かってなくて
ナインピnext横浜①うっかり一般で取れちゃったときも気付いてなくて
さいたまクリテの前日イベ決まったときに
初めて「…アレ?連続してる…?」って気づいた(アホすぎる)

人生初!邦楽フェス参戦

初めましてがビバラ、その後がいきなりの遠征でap bank fes
(流行り病のせいでロッキン2days行けなかったのは一生悔やむ)
フェスきっかけで色んなアーティストに出会えるの良いよね
打首さんは47都道府県ツアーで近くにきたら行く気満々
あと人気バンドはやっぱり強い
スカパラの無条件爆上がり感、最高に楽しかった
ap bank fesのミスチルもとても良かった
(まさかの開幕CROSS ROADで、美しい感動の涙を流してしまった笑)
聴きたいアーティスト2組以上いたらそれだけでお得感あるから、
今後も近場のフェスには軽率に参加したい

初めましての箱、こんにちは

  • 東京ガーデンシアター

  • ぴあアリーナMM

  • 有明アリーナ

  • KT Zepp Yokohama

個人的にアクセスいまいち or ひたすらに遠いところに
ちょうどいい箱ができたのがつらい←
新しい会場は比較的音響が良いのが救いか…?
それにしても今年何回神奈川行ってるのよ…
(その割にみなとみらいとか全く満喫していない)

初めましての現場、こんにちは

後半めっちゃ通ってたからよく分からなくなってたけど
よく考えたらユニゾンも現場行ったのは今年が初でしたね
XIIXのツアー行けたのもなかなかいい経験だった
極上の音楽体験ができるから、アレは曲を知らなくても行った方がいいやつ
何か新しい現場に参加することへのハードルがめちゃ下がって
少しでも気になってて、チケット取れるならふらっと行っちゃえって
フッ軽に拍車がかかった一年だった
その流れでmilktub現場にもふらっと当日券で参加しちゃったよね
(そして期待以上に楽しかったからまた行きたくなってる)

全通しちゃえば良かったのに

エレファントカシマシ35周年!
最初横浜①②有明③大阪②だけにするつもりが…
(どんどんおかしくなる「だけ」の感覚)
桜の季節に桜の曲聴きたいよね→名古屋②追加
石くんバースデー当日なのに行かない理由があります!?→有明①追加
有明①良すぎ…これは1公演も見逃せないのでは…?→有明②追加
…結果、他現場と被っていた名古屋①大阪①以外は全部行ったよね
仲良しオタクに「全通しちゃえば良かったのに」って言われたけど
したくてもできなかったんですよね、他現場のせいで(言い方)
現場かぶり、ダメ、ゼッタイ(オタクの勝手な都合)

どんどん下がる遠征へのハードル

日帰り出来る範囲は遠征じゃないと思ってるフシがある
前日に申し込みギリギリの時間にぷらっとこだま押さえて
当日午後休名古屋飛んだのは我ながらどうかしてた
移動4時間滞在4時間は狂ってるYO!
(貴雄が髪切ったのが悪い)(悪くはない)(伸びる前にどうしても見たかった)

ライブハウスは怖くない!

ライブハウスでのライブハウスらしいオルスタライブに初参加
(それがいきなり3列目ドセンなのは本当にラッキーだった)
思ってたよりは平和(ただしポジションによる)
上手いことやれば前に行けるチャンスもあって、
ライブハウスにはライブハウスの良さがあるんだなと
NPnext名古屋は整理番号真ん中より後ろなのに
最前ブロック入れちゃって5列目くらいで遊べたもんな
フロアが一気に湧く感じはライブハウスじゃないと味わえないよね
後ろなら後ろで爆踊りゴリラになってりゃいいから、
楽しむ気持ちさえあれば、どこだって楽しいことを知った

イベかぶりに怯える日々

推しが増えたことでイベ被りに怯えてまくっている
嬉しいはずのBABYMETAL次公演発表で
「エレカシ名古屋と被った…」と絶望した思い出
あの瞬間、あの場で一番テンション低かった自信がある←
今のところ絶妙に回避できてはいるけど、だだかぶりしたらどうしよう…

UNISON SQUARE GARDEN

こんなにハマるとは…
軽い気持ちでNP無印高崎→横浜②と参加して
気が付いたら横浜②の帰りにFC入ってた
1曲目で夢が覚めたらなんてやるからだぞ田淵ィ!(圧倒的感謝)
高崎公演終わった後は
「クソでか感情なしにシンプルに楽しめる現場最高!」
とか言ってたのに
追加公演名古屋のお人好しカメレオンでさらっと泣いてたからもうダメ😇
とにかく現場が圧倒的に楽しい、ほんと楽しい
何も考えずにわーっと騒いで気が付いたら終わってる幸せな90分
楽しすぎて終演後ゴキゲンすぎて、回転寿司で飲んで帰った思い出笑
今年の最多参加現場はユニゾンの8公演でした。
(ソロとかフェスを入れると、一番見たのは宮本さんで合計9公演)

宮本さんに生きたい本能を肯定してもらって
なんだ生きててもいいんだって思えて
ユニゾンに生きてるからこそ味わえる「楽しさ」を教えてもらった
推しがいる人生って素晴らしい
皆様もよき推し活ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?