見出し画像

将来年収1000万を捨て転職し、#20代マーケピザに応募した理由

はじめまして、福知厚志と申します。
初めてのnote執筆。いつも見る側なのですが、これからは書く側にも回ります。

先週、台湾への出張時に羽田空港でフライトを待っている間、 #20代マーケピザ 養成所オンラインへの合格通知をいただきました。
すごい嬉しかったです!そして、その時に旅立つ現地での仕事にも気が引き締まりました。

早速ですが、なぜ応募したのか?について話したいと思います。

簡単に自己紹介

まずは自己紹介を。
私の経歴は、幼少期のアメリカでの在住経験もあり、新卒で日本発モノづくりでグローバルに仕事をしたいと考えて、大手自動車メーカーH社に入社。初期配属では、修理サービスなどのアフターセールスマーケットに配属され市場・エリアセールス分析を1年半担当。社内異動となり、中古車部門にてWebマーケ・宣伝販促・事業企画を1年半担当。が、当初志望していた海外部門への配属もなく、自動車メーカー勤務にも関わらず新車販売に一度も関わることなく転職。
新たなチャレンジとして選んだのは、アパレル業界のD2Cブランド製造小売業でした。

大手新卒から中小D2Cメーカーへ転職した理由

私が新卒入社したのは2014年4月。消費税税率が8%に変わったその日に、社会人生活が始まりました。増税特需による冷え込み、それは相当なもので、会社全体も部門の売上は入社以後ずっと上に傾きません。また業界全体がIoTによる異業種からの事業参画が盛んとなり、GoogleやUberといったプレイヤーによって自動車メーカーのビジネスモデルのDisruptionが始まっていました。簡潔に言うと社内の雰囲気は最悪。AIに人間の仕事が盗られる・少子高齢化で終身雇用制度が成り立たなくなり、労働生産性!イノベティブな人材を!アウトプットないと転籍だ!、とすごい風当たりの強い業界でした。
その分、ものすごく自分のキャリア・雇用について考える機会が多かったです。

そんな時にWeb領域のマーケ・メディア・運用型広告に業務として初めて取り組み、マーケティングというものにのめり込み始めました。諸先輩方にメーカーとしてのビジネスモデルやマーケティング、KPI設計とPDCAを学ぶのも面白かったのですが、それよりも社内で明るい人が少なかったWebマーケ領域を体得していくことに喜びを感じていました。

その後新卒4年目に入り、Webマーケ起点でのキャリアアップを目指すことを決意し、将来年収1,000万の未来を捨て、オンライン・オフラインを包括的に見ることができるデジタルマーケティング職にチャレンジすべく現職にいます。しかもその会社は50年前以上に創業している、老舗の中小製造小売業。歴史は古いのにデジタルネイティブでもある、本当に面白い会社です。
今は国内の事業PL策定・マーケティングプランの策定と実行・自社ECサイトの運用と改善・新越境EC構築のプロジェクトマネージャー・海外組織戦略の立案など、国内海外でのデジタルマーケ業務を担当しています。
控えめに言って忙しいですけど、めちゃくちゃ楽しいです。笑

なぜ #20代マーケピザ  養成所オンラインに応募したのか?

そんな状況で、なぜ #20代マーケピザ 養成所オンラインしたのか?
----------
1点目は、もちろんマーケターとしてのスキルアップ。マーケっていう定義は広義的で、各個人ごとでバッチリ当てはまるキャリアモデルって日本国内だと少ないんですよね。かく言う自分も24,5歳の頃はマーケターってどういう職種のこと?と疑問を持ちつつ、手探りで自分のキャリアビジョンを描いてました。そしてまだ道半ばです。
異業種や優秀なマーケターのみんなとアウトプットで切磋琢磨して、マーケターとしての領域を強くしていくことが理由の1つ。
----------
そして、最近1番痛感しているのが、1人の人間の限界。やはりチームがいないと、会社のミッション達成が難しいですし、個人として本当にやりたいことが実現できません。今までは自分がどれだけ努力したりインプットしたりで、ある程度こなしてきたが、自分1人じゃどうにもならないプロジェクトへのアサインが増えてきた。独りよがりじゃなくて、もっとチームでマーケを盛り上げる必要性に駆られてます。

マーケティングドリブンで成長に拍車をかけられる人材になりたい。マーケターとして成長したい。マーケティングする仲間をもっと増やしたい。
#20代マーケピザ はそんな志を共にする同僚・後輩がいると目にして、3時間で応募しました。応募した内容は…残すの忘れたので、このnoteで置き換えておきます。笑
応募内容は別で残しておくのがオススメです…😂

20代が終わった時に作りたい出口

来年で20代の歳が終わります。
マーケティングという定義は広義的で、入口としては、どんな切り口でもマーケターになることができると思ってます。でも出口をちゃんと見据えてないと、広義的な故にどこに向かっていたのかを見失ったり、社内都合でいいように配置されてしまう人材になってしまう可能性があります。
だから、自分はこの #20代マーケピザ 養成所オンラインで、20代の出口、そして30代の入口を見据えれるように参加します。

----------

応募〆切は約33時間後の、8/31(土) 18:00まで。私は3時間で応募しました。まだ間に合います。応募フォームは以下から。一緒にマーケやりましょう。
https://form.run/@markpizza2

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?