見出し画像

9月4日(土)〜9月5日(日) 賀正

9月4日(土) ウォズ

🕢
目覚めた瞬間からガルプラを想う。昨夜は5話の余韻で全然寝ようとしなかった。強烈な眠気を堪えてカレー食う。

🕗
ズムサタの星座占いによると今日は「流れに身を任せるのが吉」。流れに身を任せてダラダラベッドで過ごす。占いを行動指針にするのは案外良い。

🕛
昼はカルボナーラ。レモン汁・黒胡椒・七味唐辛子を大量にかけて食べたらモッタリせず美味しく食べ切れた。

🕐
午後は『小説 仮面ライダージオウ』を読む。時間モノ/並行世界モノとしての緊密度、文字で綿密に描写される2068年の風景やライダーの戦闘、ウォズという従者の有らしめられ方、全てがあまりに濃すぎて何度も休憩を挟みつつ読了。

⌚️
ウォズ・・・・・・・・・と頭を抱えることしかできない・・・痛みを特に感じなさそうな「キャラ」として描かれてきた人も、過酷すぎる孤独に何の感情も抱かないわけがない・・・その無自覚に叫びを上げる本当の声が聞こえてくるようでとても辛い・・・like 長門有希・・・。

⌚️
それはそうと戦闘シーンが画期的で良かった。仮面ライダーに変身した人が何をどう考えて戦闘を進めているのか、敵からダメージを受けるとどんな感じなのかを一人称の文字描写で読んだのは初めてで、理知的なウォズ視点だからこそかなり面白く興味深く読めた。

🕕
夜はコナンを観ながら鍋。夜はコナンを観ながら鍋を一年中食べてるし先週も食べたけど急にウマくなった。寒くなったからか。

🕚
ベッドで二階堂さんの日記『八本脚の蝶』を読み進める。もう、いつ二階堂さんが亡くなるか分からない。明日かもしれない、今日が最期かもしれないと呼吸を乱しながら1ページずつ祈るようにめくる。彼女は突然去るのかと思っていたけど予想に反して苛烈な死の匂いが立ち込めて来ている。終わりは先延ばして寝た。

9月5日(日) ハッピーニューイヤー2021

🕢
目覚めてすぐ『八本脚の蝶』をめくる。延々と、もう怒涛のように本や手紙の引用が続く。二階堂さんが大切に綴じてきた言葉たちを最後に納め遺す、あるいは一つ一つに想いを仮託して放つ、そういう切実な行為を二階堂さんは最後に遂行しているのか。

🕘
『仮面ライダーリバイス』の記念すべきスタートだというのにテレビ朝日を観ることなくワクチソを打ちに行く。やっと打てるという気持ちが勝っていたものの注射を打たれる一連の流れはやっぱ無理で、打ち終わってすぐジンくんの歌声を聴いたら泣きそうになった。BTSを聴きながら雨の街を歩いて帰る。

🕧
それでも注射を打ちに行けるのは注射後にタルトを食べるというルーティーンを10年以上守ってきたからで、今日もタルト屋で詰め合わせを買う。帰ってお好み焼きを食べながら今朝のゼンカイジャーを観たら介人の決意に目が潤んだ。

🕛
いよいよ新年を幕開ける。

ヒーローと悪魔が相棒(タッグ)…つまり最強!
新番組・仮面ライダーリバイス

おい!!!結構面白かった!!!
事前映画の印象はとにかく「木村昴がうるさすぎる」だったのだけど、ただのうるさいマスコットではなくガチめに悪魔だったのが発覚して一本取られた。主人公の一輝もただ明るい良い子かと思えば夢を諦めて実家を継ごうとしてるようだし、なんか思ったより闇深そうということは話も重くなりそうで楽しみだ。
南米の遺跡やら対立する組織やら曇りそうな兄弟やらの仮面ライダーっぽい要素をモンタージュした感触もありつつ、襲撃に居合わせた一般人の一輝が初変身するまでの流れはまあああストレートなヒーロー譚の開幕で最ッ高だった。良い一年になるかも!あけましておめでとう!
その他→・開幕即田邊和也湧いた・女幹部様クッッッッッソかわいい・木村昴の主題歌めちゃめちゃ最高っぽい・弟くん闇堕ちしそうで良いねえ・悪の組織の密フェス最悪すぎる・変身シークエンスの意匠良すぎ・ジョージ狩崎推さざるを得ない

🕒
マロンタルトをいただくティータイム。

🕡
夕飯をいただく頃に注射箇所が痛くなってきたけど今のところは普通に注射後の痛みという感じ。明日どうなるか見ものだ。

🕙
枕元に置いた『八本脚の蝶』から逃れるようにpixiv小説を読みまくっていた。パラリンピックの聖火が消えていた。注射箇所が割と痛くなってきて冷えピタを貼る。気持ち良い。痛い。淋しい。眠れない。私は2021年を生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?