7月17日(土)〜7月21日(水) 円環の世界

7月17日(土) 終わりは始まり


今日の出来事>>>


3位 写真作業

🌸撮り溜めた胡蝶蘭の写真を集めると1500枚超になった。100ページくらいの写真集を作ろうと思って選定していったけどめんどくさすぎて一旦やめた。自分の中でイメージが熟せば自然と出来るだろう(^o^) やらねば出来ないが。
音楽聴いてコーヒー飲んでグミ噛んだりしながらPC作業するのはなんか良かった。

🌸部屋の壁に飾っている写真群を夏仕様に変えたら超キマってアガった。季節の営みだ。


2位 音楽の日

⛱「音楽の日」にBTSが出るから楽しみに一日過ごした。
昨日買った『Butter』のシングルを開封したらすんげえ盛り沢山な仕様で、頼んでもいない漬物とかが次々運ばれてくる韓国料理屋のようだった。定形に囚われない韓国のプロダクト良いなあ〜。

⛱『Permission to Dance』は画面の隅々まで清涼感溢れるステージでここに夏が到来。ジンくんの目がキラキラしててジミンちゃんがミュージカルの王子様みたいで...ずっとこの曲やってほしいくらい好きになってきた。


1位 植え替え


🪴胡蝶蘭の植え替えを頑張った。3ヶ月近く花を支え続けた茎を切ると意外なほどしっかりと硬くて涙が出そうになる。根を一つ一つ見て切るか残すか評定するのはやはり難しい。植え替えは3株目だけどこれでいいのかずっと不安だ。

🪴見た目は綺麗に仕上がって、3株とも素焼鉢にストンと収まった光景は実に感慨深かった。ポリポット鉢からの...卒業。


7月18日(日) 空白


今日の出来事>>>

3位 白鵬優勝

🏆白鵬VS照ノ富士の全勝対決があると聞いてテレビ前へ。もはや居ないのがデフォルトのようになっていた白鵬が場所の最後まで出場する姿は超〜久々だった。
照ノ富士の下剋上を期待しながら固唾を呑んではっけよい...即白鵬の張り手ラッシュ。両者拮抗したものの恐ろしい気迫で白鵬が優勝を決めた。泣き崩れる白鵬の家族が映る。

🏆美しい勝ち方ではないにせよ、長いブランクを経て圧倒的王者として返り咲く姿はかっこよかった。結局白鵬優勝か〜というヤレヤレ感も懐かしくてこれも大相撲の良さだったのかと気付く。


2位 ニチアサコラボ回

🏴‍☠️今日は『仮面ライダーセイバー』にゾックス、『機界戦隊ゼンカイジャー』に神代兄妹が出張するコラボスペシャルで1時間サイコーに楽しかった。
はっきり言ってゼンカイ色の入った『セイバー』はめちゃくちゃ良かった。あと100回コラボしてくれ・・・。

🏴‍☠️ゾックスは五色田がいないと普通に賊なんだよなとか、神代兄は妹をそこまで想っていたんだなとか、皆のいつもと違った顔に出会えるナイスなコラボだった。
それはそうと、かつてジョバンニとカンパネルラの寸劇を演じた飛羽真と賢人が今度は織姫と彦星をやっていてお前ら〜(涙)


1位 You make me Dance〜紅縁<ホンヨン>

🩰韓国BLドラマの『紅縁』映画版を拝見。マジで全てが最高で言うことがない。これからの人生でことあるごとに観ちゃうだろうが。韓国BLも一つ残らず観よう。
タイの新進気鋭な爆発力も大好きだけど熟成された基盤に根差す韓国の芸能もまた素晴らしい。

🩰舞踊科学生のシオンと借金取りのホンソクさんが運命的な出会いを果たしてから実に少しずつ少しずつ心を近付けていく過程がもう泣くほど丁寧で丁寧で、リアルなんだけど最高にドラマチックな質感の恋愛だった。人間の優しさは魂を浄化してくれる・・・。


7月19日(月) ex.晴れた朝の横顔


今日の出来事>>>


3位 暑すぎ

☀️4時頃目覚める。何だ?暑い。窓を開けて冷房をつけて二度寝。コロナ療養から復活した気象予報士の依田さんが今日は初の熱帯夜だったと言いながらビニールプールに浸かっていた。

☀️朝の散歩は自重したものの昼うっかり外に出たら衝撃の酷暑で歩くのがやっとだった。これから訪れる過酷を思う。


2位 ルックバック


🖋一日遅れで『ルックバック』を読む。終盤の展開に強烈な願いが刻まれていて良かった。現実の取り返しのつかなさに読後しばらく呆然とした。  さんも  監督も二度と未来を取り返せない。


1位 葵ちゃん生存確認


🌻ブクガが削除されてから四十九日が経つ頃だなと各所を確認すると、矢川葵さんのタンブラーが更新されていた。二度と目に入れられないと覚悟していた美しさに再び出会えたことが奇跡のようで涙が出た。夏の日差しの中で微笑む葵ちゃんは綺麗だった。

🌻ボイトレの蟻先生のMVに出演されるようでティザー映像と蟻先生のインタビューも出ていた。人伝とはいえあれから初めてブクガメンバーの言葉を聞けたことがもう本当に・・・。
未来に希望が生まれたとはいえ、ブクガが過去になった実感がようやく湧いて狼狽えてしまった。


7月20日(火) 少女は渡さない


今日の出来事>>>


3位 メロンカルピス美味すぎ

🍈メロンカルピスが美味すぎて朝も夜も飲んじまう。季節限定品で貴重なラスト1本かもしれないのに止められない。美味すぎる。主飲料にしたい。

🍉昼、タイのスイカジュースを買ったらそれは微妙だった。


2位 二階堂さんの日記


📕寝る前に二階堂さんの日記を読んでいたらわーっとなる記述があった。曰く、大人の男の人を気持ち良くさせるために好き勝手解釈される「少女」という像は幻想でしかないのに、大人の男の人は非在の「少女」と現実の女の子の区別が付かないらしい。
そして大人の男の人は「少女」が成長して「女」になると思い込んでいるらしく、女は「女」らしさを持ち合わせなければまともに個として扱われない・・・。というようなことを書き綴られていた。地獄の仕組みをシンプルに解き明かされた気分だ。私も「少女」が好きだから美少女ゲームをやるけどフィクションだから好きなんだよ。

📕読み進めてきた日記も残り半年分くらいで、最後は二階堂さんの自死で終わることを踏まえて読んでいるけど、彼女は少なからず女性としての絶望を抱えて死ぬんだろうなと予想できてとても辛い。読み終わるのが怖い。でも、だから絶対に見届けなくちゃいけない。


1位 ENHYPENのメンバー覚えた


🦇BTSの弟分ENHYPENの顔と名前をギリ一致させられるようになった。この過程はストレスがかかるけど楽しい。今のところニキくんとJAKE氏のパフォーマンスにオッ!と思うことが多い。

🦇『Given-Taken [Japanese ver.]』のMVがとにかく全て好みで凄い。拙僧の理想が全部詰まっていて何度でも観られる。K-POPのJapanese ver.は妙にダサくなりがちだけどこれは日本文化圏のサブカルオタクを非常に高度なセンスで狙い撃ちしてる感じがある。ゴシックな韓国版MVを現代風に再解釈して、少し成長した7人の姿で撮り収めているのが素晴らしい。


7月21日(水) 祝福の果実


今日の出来事>>>

3位 明日はスーパーヒーロー戦記公開

🎞やる気ゼンカイゆえ朝一の上映を予約した。wktk!


2位 明日からオヤスミ


🔔何もかも無効化されるから何の苦痛もなく、ひたすらに凪いだ心で祝福の鐘を待ち続ける一日だった。
祝福の夜に飛び出すとオタク氏とエンカ。何もかも愉快な調子で話してそれぞれの休日へ踏み出す。幸福の最大瞬間風速はここだ。


1位 本物のメロン


🍈帰ってメロンカルピスでも飲もうかと思ったら本物のメロンが届いてた・・・ギザウレシス!
タコライスの後のデザートに食べようと思ったのだけどタコライスを食べすぎてメロンに到達できない。

🍈少し胃を休ませて食べようと思う。テレビの中ではなでしこジャパソが戦っている。私はまだメロンを食べていない。未来の果汁は日記から零れ落ちて私の舌を通り抜ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?