5月24日(日) 尾花氏

晴れ晴れしたニチアサ。
『仮面ライダーゼロワン』総集編二週目は、ネット上の大きなお友達に大不評だった第二章がメタ自虐とも取れる台詞を挟みながら小気味良く纏められており笑ってしまった。

最後に突然明らかに速水奨さんのお声で謎の語りが始まったため驚いてネットを見たら、今まで喋らなかった"衛星アーク"(人工知能に悪意の信号を送る衛星)のお声をご担当されるとのことだった。
衛星アークは仮面ライダーにもなるらしく多分それがこの番組のラスボスだ。速水奨ボイスの黒幕仮面ライダー、楽しみすぎる。

続く『魔進戦隊キラメイジャー』は第1・2話を振り返る形で、左上に「蔵出し」マークが出ている間はお蔵入りしていたカットだよ!という面白い構成だった。重要なシーンが蔵に入りすぎていて唖然とする。
古坂大魔王が超重要な伏線を口にするシーンは意図的に切ったろうに蔵出ししてくれて良かったのか。

使われない可能性を踏まえつつ大量のシーンを撮影する現場陣もそれを泣く泣くカットしながら放送尺にテンポ良く収めていく編集陣もどれだけ大変なのだろうと思い涙が出そうだった。
総集編で更にこんな大変な編集を任されても投げ出さない使命感、それがヒーローを毎週健在で居続けさせているのだから彼らこそ本物のヒーローだ。私だったらバックレるね。

昼は『スクール革命』を横目にうどん。
食後『ことばと vol.1』を開く。
昨日の続きで掲載順に読んでいくつもりだったがどうしても今日保坂和志を読みたくなり、順に読むのはやめる代わりにページを捲っていってどれが保坂和志か当てるゲームを開催した。
これは明らかに違う、もう字面で違う、あっ小笠原鳥類さん、まだ違う、来ないな、結構後なのか?あれこのフレーズ保坂さん・・・っぽいけどなんか人名が多いから違うか・・・いやこの読点使い保坂さんじゃねーかwww 保坂さんだった。

保坂さんの新作短編『胸さわぎ』、最高だった。最近の保坂作品は保坂さんに限りなく近い語り手の関心事を掘り下げて拡散させていくようなスタイルがほとんどだったが今回は一行目から"尾花氏"というのが登場する三人称視点でフィクションめいたというかカフカっぽい出来事から始まったから最近の保坂さんじゃないみたいでドキドキしながら読んでいったらやっぱり尾花氏は保坂さんに重なってゆきどんどんいつもの感じになった、思考のドライブの仕方がとびきり濃い保坂さん全開の小説でありながら導入部のカフカ感も最後まで絡まっておりカフカと保坂さんが合流したような新しい運動がこの小説に渦巻いている気がしてとても興奮した。
尾花氏がカルチャーセンターで講座をするところは保坂さんの話を聞いている時の感覚と殆ど同じで懐かしかった、喋り方も脱線の仕方も終わり方も保坂さんだった、話されている内容も『インディオの気まぐれな魂』のことでこれは実際保坂さんのトークで聞いたことのリフレインであり変奏、いや尾花氏の思考で進められた続編だった、それが小説の中のカルチャーセンターの受講生や公園のカラスに拡散していく、私も私が読んだ『インディオの気まぐれな魂』を反響させながら読む。
尾花氏(おはなし、なのか)とカラスとのやりとりが本当に良かった、カラスの内面がどうなっているのか、人間が推察するカラスの意図は本物かというのはカラスが出てくるアニメ『灰羽連盟』を観てから薄っすらと気にし続けていたことだったけれど、猫と関わり続けてきた保坂さんの描くカラスは私の想像ではとても辿り着けない存在だったからうわあやっぱりなあと感激した。エモいカラスだった。

正直ここ数ヶ月保坂さんの『群像』での連載を読んでいなかったから久々にガッツリとした新作を読めて生き返った。いつか営業再開したディズニーランドで過ごすディズニーオタクの人の一日のような幸福を味わえた。いや全然違う。もう一回ゆっくり読みたい。早く本物の保坂さんの話も聞きたい。

読後は余韻に浸りながら一眠りし、パステルで少し遊んだ。『胸さわぎ』の感想を描くつもりで絵葉書に試行錯誤を乗せていく。
紆余曲折あったけれど失敗は全部ぼかされ上塗りされ、最終的には良い感じのぼやーっとしたグラデーションになった。人生だった。

3時のおやつは昨日作って寝かせておいたチーズケーキ。今回は上手く出来たから型から出して写真を撮ろうとワクワクしていたのに全く型から外れなかった。仕方なく切り分けてから皿に載せたがかなり悲しくて苛立ってしまった。まあ次回は温かいうちに外すか底が外れる型を買えば良い。
味は良くて気を持ち直せた。好きなお店で食べるチーズケーキに似ているから否応なく思い出してしまう。早くあの場所で本を読みたい。

ふとももクロさんのYoutubeチャンネルを見てみるとれにちゃんがチーズケーキを作る動画があったため観る。ついでにあーりんが踊ったりギターを弾く動画も観る。
二年前にファンをやめてしまった彼女達のことはどうしても元カノを見るように感傷的な目で見てしまうけれど素直に綺麗で動画も良かった。懐かしくなり5人時代のライブ動画を観てしまう。名曲『マホロバケーション』のことを今の今まで忘れていたことに驚いた。

リモート笑点を少し観て夕飯。美味しかった。
今夜は8時半からTOKYO MXで大事な特番(『新作アニメ「神様になった日」プロローグ特番〜Keyと麻枝 准による感動の軌跡〜』)があるから日記は切り上げる。
MXはリビングのテレビでしか映らないから状況によっては観られないかもしれない。
いやそんなことは有り得ない。明日の日記はこうだ。
"昨夜は『新作アニメ「神様になった日」プロローグ特番〜Keyと麻枝 准による感動の軌跡〜』を観て感極まり、幸せの中で眠りに就いた......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?