5月26日(火) 七福神

寝不足特有の逆にスッキリとした目覚め。枕元の詩集を息だけで音読してみる。
昨夜は頭痛薬ハイの中で見た自作写真集と友達が作った写真集がかなり効いて日中の鬱はほぼ飛んだ。最後に救ってくれるのは写真だった。
しかし頭痛薬ハイで眠れなかった。

そもそもこの頭痛薬ハイとは何なのか、長年掘らないようにしてきたブラックボックスだったがついに調べてみると薄々勘付いていた通りカフェインだった。そりゃあ夜飲んで眠れるわけがない。
コーヒーのカフェインは何故かBADにキマるようになったから避けているが、頭痛薬の「無水カフェイン」は本当に気持ち良く精神を良好にしてくれる。
依存性の原因もそこで、頭痛薬依存による慢性頭痛の傾向に気付いてはいたけれどもっと抑制した方がいい。カフェイン抜きの頭痛薬を買おう。
まあアルコールやニコチンやドラッグやギャンブルよりは容易に抑制できるだろう。本当に追い詰められたいざという時だけの無水カフェインにしよう。

それで朝もまだカフェインハイが残っているのか結構晴々とした気持ちだった。
電車に乗る頃には寝不足が効いてぐったりとしてきたが「眠い」に支配された日はそれ以外のストレスを無効化出来るから今日はそれで攻略する。

ぼんやりと車窓を眺めているとついに緊急事態仕様の街を撮り損ねたことに気付いたが、別に面白く見返せないだろうし撮らなくて良かった。
三拍子の曲だけ聴きたい気分で、そうした。

21世紀の廃墟(会社の隠語)に辿り着き探検した。昨日よりもっと嫌な作業を任されて心底お辛い気持ちだった。
初めて喋る女性と短い会話を交わして少し心が軽くなったが名前を読み間違えて呼んでいたことに後で気付いた。悲しみ。

昼休みは弁当を食べながら密やかに泣いてしまった。耳元に流すPassCodeのリリックがズタズタの自尊心にドバドバ入り込んでくる。思い切り泣きたかった。まだまだバッドが入っている模様。

午後も廃墟を巡る。眠気はほとんどなかった。
イケメンの上司(上司の隠語)にこれは失敬な対応を取るもギャグ的に流してくれた。社会性を模倣するのが下手な自分でも今のところ追い出されていないのはこの人が自分に甘く接してくれているからだろう。感&謝。

今日は前野智昭さんのお誕生日だから前野智昭さんがブログを更新してくだすった。いつも通り、ファンに対する謙虚で慈悲深い声掛けが沁みる。
彼のご結婚で一旦は動揺していたがその後更新されたブログが素晴らしくてもう平気になっていた。あの日の鈴木達央氏のツイートにも救われていた。まえぬは変わらぬまえぬだ。

夜は家に帰った。帰る家があって良かった。まえぬにも帰る家がある。良かった。

ブックカバーチャレンジという、好きな本の表紙の写真だけを七日間で七冊分アップするバトンが流行っていることを知り、七冊という縛りが妙に魅力的でついつい選んでしまった。
本棚から七冊引っ張り出して手に持つと私を守ってくれる七福神のようで泣きそうになった。

バトンもなにもないから一気にアップしておく。

①保坂和志『プレーンソング』
長編小説。2回読んだ。

②森栄喜『intimacy』
写真集。5回くらい読んだ。

③愛☆まどんな『白亜』
アートコミックス。3回読んだ。

④斉藤壮馬『健康で文化的な最低限度の生活』
エッセイ集。2回読んだ。

⑤pha『しないことリスト』
しないことリスト。6回か7回は読んだ。

⑥紀伊カンナ『雪の下のクオリア』
漫画。4回か5回は読んだ。

⑦保坂和志『ハレルヤ』
短編小説集。3回ちょい読んだ。

ここ1〜5年の自分の核となってきたお守りのような本達だ。
七福神と言いつつあと三冊だけどうしても追加したい。

⑧阿久津隆『読書の日記』
日記。3ヶ月くらい読んだ。

⑨岩倉文也『傾いた夜空の下で』
詩集。今3回目を読んでいる。

⑩Dayanita Singh『DREAM VILLA』
写真集。読んだのは2回だが枕横に常備している。

この中でどれか一冊人に勧めるとしたら・・・これだろう。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BF%9D%E5%9D%82-%E5%92%8C%E5%BF%97/dp/4122036445

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?