見出し画像

どうやったらシンママの皆様を救えるのだろうか?

どうやったらいいんだろうか。

リベラルアーツ大学の両学長の受け売りでお金において「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」という5つの力があるとしたときに、とりあえず増やす力と稼ぐ力と守る力辺りは助けられる気がしています。

一番手っ取り早いのは増やす力だと思います。

SBI証券か楽天証券に証券口座を作って、新NISAの枠を使って、eMAXIS Slim 全世界株式(通称オルカン)に投資すればOKだと思います。

もしやり方がわからなければ聞いてください。

内容によっては難しくて答えられないこともあるかもしれないですが、答えられる範囲でなるべくお答えしたいです。

シンママの方だったら出来るだけ相談に乗りたいと思っています。

問題は稼ぐ力と守る力です。

自分だったらフリーランスになることをおすすめしますが、誰でもなれるわけじゃないと思うので、増やす力に比べるとハードルが高いなと感じます。

逆に言えば、増やす力は誰でもできる再現性の高い方法だと思っています。

でも、フリーランスになれば、個人事業主とマイクロ法人の二刀流で節税や社会保険料の支払額を下げたりもできるし、サラリーマンに比べたら良いことは多いと思います。(下記の動画で言われているようなこと)

私も正直フリーランスとして独立してなければ、1億の資産は築けなかったと思います。

投資をやるにしても結局は入金力が大事だったりするので、入金力を上げるためにも独立するのはオススメです。

稼ぐ力と守る力が一気に上がります。

そして、貯める力については私は正直自信がないです。

もちろん、エネチェンジとか使って電気、ガスは安いところを使っていますし、携帯も楽天モバイルで月々980円(税抜)しか払っていないですが、一般家庭に比べると支出額は多いと思います。

家計の支出額の平均値なんかを見ていても、それ以上に私の家庭は支出しています。

だから私が言えることはあまりないです。

しいて言えば、それなりにお金を使っても、稼ぐ力と守る力を上げれば、投資への入金力は上げることができると思います。

あとは、使う力ですが、これは私もよくわからないです。

自己投資にこれまで100万近くのお金を使ってきましたが、そのお陰で更に稼げるようになったかというと疑問です。

むしろ稼げるようになったのは、シンプルに実戦での経験のおかげな気がします。

でも、わかりません。

自己投資にお金を使ったことによって稼げるようになった人もいるとは思うので、私の使う力が弱いだけかもしれませんし。

下記の動画の中で言われているようにビジネスは資産運用と違ってここだけの話があると言いますし。

あと、私の場合は自分の趣味や家族旅行に結構お金を使ってきました。

それはでも使わないでお金を残して死ぬくらいなら、自分の趣味や家族旅行に使おうと思って使ってるところもあります。

DIE WITH ZERO的な考えです。

いかがでしょうか。

シンママの皆様のためになりましたでしょうか。

シンママの方々を金銭的に救うということならこれまでの自分の経験からできるような気もするので、これからもシンママのために発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?