朗読者から「こんなときだから」への答え

ふだんは、名古屋と岐阜で朗読をやっています、ニシムラタツヤです。

さて。

「問題が分からなくなったら基礎に戻れ」
「今の居場所に不安になったら原点に戻れ」

世の中で、本当によく聞く言葉です。どちらも真っ当だし、
有効な対策だろうと思います。

右を見ても左を見ても、世の中は新型コロナウイルス感染症の事、
しかもいつ自分が患者になるのか分からないし、先の見えなさ加減は
先の震災などとは比べものにならない、という悲嘆と苛立ちが
渦巻いていますよね。

私は朗読をする者として、そういう時節柄に↑の手立てを放り込んで
みたい、と思ったのです。

102年前(1918年)の秋から3年弱の間、全国で2,300万人
以上の罹患者と38万人以上(!)の死者をだしたスペイン風邪。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/sage/sage2005/

その時に書かれた、なるべく平易な、医学・科学に近しい分野文章に
触れることで、今の私の歩き方にヒントをくれるものがあるのでは
ないか、と思ったのです。

これから折に触れてその人、寺田寅彦の随筆や論考を上げていきたい
と思います。

「問題が分からなくなったら基礎に戻れ」

そういうわけで、下手くそですがお聴きください。
基礎に戻って、じっくりと言葉に向き合い、着実に磨いてゆく
この1ヶ月にしようと思います。
感想や応援をいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?