見出し画像

話すことって面倒だよ。

話すことって、面倒だよ。


相手の顔色伺って言葉を発したり、言葉一つで、傷つけたり、傷つけられたりする。
でも言葉一つで、救われたり喜ぶ人もいるって教わったこともある。

でも話さないと伝わらないし、思ってる事があっても共感もしてもらえない。

じゃあ、人々が会話をしない世界、言葉を発さない世界は、どうなるのだろうか。

相手の顔色伺って、行動する人もいるかもしれない。逆に顔色伺わずに好き放題する人もいるかもしれない。自分の思いを口にできないから、態度で示してくるかもしれない。

けれどもそれが100%相手に伝わるかなんて、分からない。むしろ誤解を招いたり、違った解釈をされてしまうだろう。

だからこそ自分が、大切にしたいと思う人に対して優しい言葉、喜んでもらえるような言葉をかけてあげられてるだろうか。でも、もしかしたら、相手のことを無意識のうちに言葉で傷つけたりしてるかもしれない。

だから私は話すということが面倒だと感じてしまう。
しかし、「面倒」という言い方は違うのかもしれない。「怖い」が正しいかもしれない。
私は心を許した相手や、好きな人に対して安心感や、無言でいられる居心地の良さを絶対的に求めてしまう。それは怖いからなのかもしれないね。


でもみんなには、大切にしたい人、家族、好きな人、尊敬できる人に、ちゃんと言葉で、会話をして伝えてほしいなって思う。きっとその方が楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?