【noteアウトプット】家族でキャンプすると集団行動のポイントがわかる?

働きアリは、実は2割はまったく働いてない(遊んでいる)。

というわけで、我が家のキャンプにあてはめて書いてみます。

昨日から泊まり込みでキャンプに行きました。

男子3兄弟の息子たちと、両親の合計5名。

このうち2割となると、1名ですね。

1名だけは、まったく働かない。

うちの場合は、この1名が、最年少でこども園児の弟くんになります。

正直、病気で車いす生活なので、キャンプの片づけが難しいので、

どうしても遊ぶ一人になってしまう。

タオルをたたんでもらったりとか、

座りながら仕事してもらえることとかをお願いするけど、

まあ、初めてのキャンプで楽しくて仕方がなかった様子。

その横で、頼まれた仕事は頑張るけど、

スキがあれば遊びに一人ででかけようとする次男。

そして仕事をむしろください!

次は何をやればいいですか!

とグイグイくる長男。

というわけで、まさに働きアリの法則になってるんじゃないかなと。

一番の働きアリは長男とママさんで、

普通はワタシと次男。

そしてぼちぼち遊ぶのが三男。

この家族構成を、どこまでスタートアップ企業的に、

縦横無尽に長所を発揮しながらもなんでもやる組織にすることが、

ワタシのひそかな野望であります。

最後、なんだか強引な引っ張りかもしれませんが、

本気でそう思っています。

で、我々ならそれができる!

というわけで、

家族全員で楽しむにはどうすればいいのか。

もし、凹んでも、うまくいかなかっても、

ケンカしても、次にこうすればいいを具体化してまた週末を楽しんでいきますよー!

では、明日からまたアウトプット楽しんでいきますよーーー

ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?