見出し画像

野田国広(のーまん) #私の仕事

WEBサイトの企画編集・制作・運営

自身のブログサイトを1996年ごろから開始、現在は norman.jp というサイトで複数のブログを運営しています。他には大手IT企業で、グルメサイトの地域版の新規立ち上げで東京や名古屋で制作進行管理をおこない、数千店舗の原稿を制作したり、大手IT企業においてキュレーションサイトの編集を行い、百名以上のクラウドライターさんたちと原稿制作をしたり、SEO施策もやってきました。また地域情報サイトの新規立ち上げなども0から立ち上げたこともあります。

イベントの企画・オーガナイザー

以前の職場では社内コミュニケーション推進としてレクレーション企画や社員食堂を寄せ会場に見立てるために数十枚の畳を仕入れ、寄席を企画したり、社内イベントの企画や運営を多数行ってきました。またソーシャル系の活動にも積極的に関わり、川崎市内でグリーンドリンクスのオーガナイザーとして行政や企業、NPO団体などと連携したイベントやコミュニティも企画してきました。

フリーペーパーのデザイン・編集

学生の頃からミニコミ誌の編集などをするのが好きで、フリーペーパーを作って、都内のHMVやBEAMS、紀伊国屋書店、WIRED CAFE、タワーレコードなどに設置させていもらったりしてました。オンデマンド印刷を使って格安でフリーペーパーや冊子を作るのが得意です。以前の職場では部署内の冊子をいくつか作ったりもしました。

ベンチャーの総務サポート

実は大手企業や中小企業をいくつも経験してきてるので、各社の総務や社内制度などを見てきて、こうやったら効率的になるとか、社員の方達が気持ちよく働けるとか、いいコミュニケーションツールとか、勤怠管理システムでいいやつとか、事例をストックして、それをベンチャー企業等に紹介しながら改善提案したりもできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?