見出し画像

長崎を2日で5万5,000歩歩く

長崎を2日で5万5,000歩歩きました。

坂道が多く、山肌に沿って立ち並ぶ住宅街の景色には驚かされました。自転車の保有数が少ないらしく、みなさんクルマかバイクでの移動だそうです。バイクのハンバープレートは出島をイメージした扇型でした。

画像1

長崎県には20年ぶり、長崎の市街地には小学生時代の修学旅行以来だから40年ぶりの訪問でした。長崎駅に隣接して九州新幹線のホームが建設中でした。また、駅近くの三菱重工工場跡には、ジャパネットがサッカースタジアムを核とした商業施設、ホテル、マンション、オフィスビルの複合施設の計画があります。

画像2

前回の台風被害で軍艦島の見学コースが壊れたちめ、しばらくは上陸できないようですが、近くから見た姿に見惚れました。軍艦島にたつ灯台の高さまで高波が来ていたと言います。それでも遺された建物への被害はあまりなかったらしく、当時の建築技術の高さはすごいです。

画像3

是非みなさんも長崎へ旅に出かけてみてください。今回は行けなかったけど、五島列島や平戸、雲仙、壱岐対馬も素晴らしいとこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?