2020.08.12 日記

朝4時のアラームで起きる。
隣のベッドでは、いくちゃんが寝ている。
自分の身体は調子が良さそうなので、ランニングをすることに。
着替えをして、4:30にロビーに降りる。
フロントには誰もいなく、大通り沿いには、車も走っていない。
場所は変わっても同じ。
いるのは、新聞配達の人と、自分。

千秋公園を走ることにする。
事前の下調べもしていなかったので、一周の距離がわからない。
道は真っ暗。公園の木々が怖く見える。
今日のランニングに時間はかけれないので、3km走ると決めて走り始める。
1.5km走ったあたりから、小雨が降りはじめる。
大丈夫だろうと甘く見ていたら、結構な雨に。
ベンチと屋根のある場所で雨宿りをする。

雨がおさまってからホテルへ戻る。
最上階の大浴場でシャワーを浴びる。
秋田の温泉は泉質がいい。
匂いもそんなになく、色もうすい。
しっとりなる泉質だった。

5:30にお風呂を出て、部屋に戻る。
昨夜の温泉の効果なのか肌がしっとりすべすべしている。
髪の毛も艶がある気がする。
部屋に戻って着替え。荷造り。

6:15出発。コインロッカーで荷物を預けて、市場へ向かう。
まだ始まる前なのか、お店の人たちは忙しそうだった。
ごはん屋さんが開店していないので、移動。
駅前のコンビニで、秋田のパンを購入。スタバのカフェラテも。

待合室は、秋田県産の秋田杉で作られた椅子だった。
自分のお土産用として、しょっつるを購入。

観光列車リゾートしらかみに、乗る。
観光列車ってどんなの?といくちゃんに聞いたら、今まで乗ったことないジャンルの電車とのこと。

実際乗ってみると、指定席になっていて、ボックスのソファーのようなシート。
ソファーの形を倒して、フラットにする。
これで列車内で寝ることもできる。
日本海に沿って進む。海がキラキラと輝きながら見えて、とてもきれい。
反対側は、白神山地。
途中の駅で長く停車し、ホームでバスケットボール大会。
車内に秋田杉の調理具(ヘラや、バターナイフ)の販売もある。
列車内の放送で、秋田や青森の通過している地名の歴史などの説明も流れる。
最後には津軽三味線の生演奏も先頭車両であり、初めて観ることができた。
深浦の駅から眺めたビーチ?が、インドのガンジス河のガートのようになっていた。
一瞬でインドに滞在していた時の空気を感じる。

寝たり、話したり、見たり、ボーッとしたりで、新青森駅に到着。
駅前のねぶたが印象的だった。本物を見たのは初めてだった。
タクシーに乗って、フェリー乗り場へ。
津軽海峡フェリーに乗る。
個室もあったり、レディース用の部屋や、ファミリー用の部屋もある。
デッキにも出れるし、窓側に設置されたテーブルと椅子の席もある。

出港をデッキで見守り、写真を撮って、中へ入る。
ビールを飲んだり、つまみを食べて、日記を書く。

18:00に函館に到着。
タクシーでホテルHakoBAへ移動。
チェックイン。
館内が美術館のようで、ブックルームやプレイルームがある。
荷物を置いてひと段落したら、夜ごはんへ。
ベイエリアで海鮮居酒屋に行き、海鮮ものを食べて、ラッキーピエロへ。

サッポロクラシックラガーをコンビニで買って帰る。
順番にシャワーを浴びて、乾杯。
クラシックラガーは、それほどまでにおいしさを感じなかった。なぜ…。
普通の黒ラベルと同じ味のような気がした。
お酒入ったら、眠くなって、即寝た。

#日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?