見出し画像

クリスマスイブは普通の日でした

12/24の記事です。
今日はクリスマスイブで、明日は平日なので家族で過ごす日ですね。いかがおすごしですか。

この週末は、たまたま予定を入れていなくて、一日引きこもりで色々やるぞーと思っていたのですが、風邪をひいて一日中寝てました。
寝込んでいるわけじゃなくて、単に寝ていただけです。

何もない一日は、体調不良で寝る事が多いです。たぶん、何もないことの気の緩みが原因で、日頃の蓄積した体調がどどっと不良として押し寄せて寝る、というサイクル。
元々体力よりも気力で生きているタイプなのですが、体力に負けて久しぶりにベッドで過ごす一日でした。

クリスマスケーキは、昨年は有名ケーキ屋さんで予約したのですが、子どもたちは普通すぎるケーキが好きなので有名なのはいらないということで、スポンジ、生クリーム、いちごを買ってきて自作しました。私は生クリームを泡立てるだけ。子供二人がケーキをデコレーションして、猫2匹がその様子を見ているという、なんてことない日常が幸せだなあと思う一瞬でした。

もう、うちにはサンタは来なくて、好きなものを宣言するスタイルなので、準備も恐ろしく気が楽です。好きなものというと、いつも好きなときに好きなものを買っているので大して欲しいものはないということを言い聞かせてますが、こういうタイミングにはやはり欲しくなりますね。自分へのプレゼントは、今年は2週ぐらい前に無くなってでてこない、AirPodsにします。どこいっちゃったんだろうか。

明日がクリスマス。このSOLOアドカレは数日書けなかったし、風邪までひいてしまってさらにテンション低めですが、執筆というのは自分に語りかける日記みたいなものだなと思います。明日、最終日。何を書こうかな。

ではまた。