見出し画像

初めての自主セミナーをやりました(反省大いにあり)

12/12の記事です。

自主セミナーを初めて企画して

自主セミナーを初めて企画して、募集して、終わりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
2週間前からコンテンツを考えて、難しくないかなーもっと有益情報を盛り込めないかなーなど、チューニングしながらの毎日でした。

参加してくださっている皆さんの声を受け止めつつ、もう一歩私のできることをご提供できればな、と思います。

セミナーの便利Tipsは追々なにかの形で公開できればと思います。が、プライベートな情報活用も多いので、一般化するためにはチカラが必要そうです。

反省すること

どんなことでも、反省って自分にとっては厳しいことですね。
テストを受けて、間違ったところや迷ったところを復習することも反省。
PDCAだ!と言われて、Check Actをするのも反省。
自己分析も反省の一種だし、反省しようとおもえばいくらでもネタは出てくる。

学びのチャンスはいくらでもあるけれど、いざ直面すると難しいことだなと思います。できれば目を背けたい。

ただ、年齢を重ねたからかもしれないけれど、反省には大きな意味があるような感覚を初めて持っていて、今日あったことや、今月合ったことの反省、ひとつひとつのアクションの反省をもっと真面目に取り組んでみようかな、と思います。

最近の我が家のはやりで、小泉構文がありまして。文章をこねくりまわして、結局なんもいってないやん!ってやつなのですが、(詳しくは検索してね!)反省も似たような側面があるよね。反省してるようでしてない、にならないように、ちゃんと次に活かしたいなと思います。

今日のセミナーでは、みんなにとってひとつでも意味がある情報が合ったことを願って。

お疲れ様でした!12/12 23:55
やばい!ギリギリすぎ笑