見出し画像

Stay Homeで太らない!Apple Watch活用とオンライントレーニングなど。

Stay HomeのGWの折、いかがお過ごしですか。

東京に住み都心の会社に満員電車で出かけていた日常から在宅勤務、さらにGWの休みとなりまして、体がなまって床に張り付きそう。もちろん体格にも表れそうです。ひぃぃ

Apple Watchを付けて自分ログを取る

Apple Watchは仕事のときに通知を見逃さないという目的でつけていましたが、体調管理のコンテンツがたくさんあるので自分のヘルスログを付けることを考えてカスタマイズしました。

睡眠管理のため、Auto Sleepを導入

寝るのは比較的得意です。友達からは、比較的というよりも寝るために生きてるでしょうと言われるぐらい潔く寝ます。で、仕事で疲れてバタッと寝る生活で睡眠について考えることもなかったのですが、睡眠の質に目を向けてもいいかなと思うようになり、とってみることにしました。

画像2


そしたら全然深い眠りってできてないんですよね・・断片的で睡眠の総時間とは関係ない。深く寝ることは美容によい。これは続けることにいたしましょう。


朝散歩して歩数を稼ぐ。標準のアクティビティアプリを使用。

通勤と会議室移動で毎日1万歩以上は軽く歩いていました。それが、家だと一日400歩とか、桁?なにそれ?の数字。あまり食べすぎないようにするとか気を付けているものの、消費カロリーを考えないとまずい。それに、通勤がないと思うとどんどん朝の行動がゆるーくなって、怠けて気づいたら昼!ってなっちゃうんですよね。

朝、ちゃんと起きて、化粧して、朝人が少ない時間に住宅街を散歩に出かけています。雨が降らない限り毎日。非常事態宣言下の他国だと許可証ないと外にも出られないところもありますが、どうにか出られていることには感謝しています。

道端の花みつけたりしてね。ゆるゆる。

画像3

歩数は、Apple Watchの標準のアクティビティアプリを使ってます。通勤してたころは何も考えなくても昼過ぎにはリングが完成してたのに、全然完成しない。通勤ってそんなに体力使ってたのか。そりゃ疲れるはずだ。

画像3



歩き始めて季節がめぐり、5月に入ってからは飲み物をもっていかないとへとへとになることがわかりました。日の光を浴びてたぶんビタミンDを生成しているはず。日焼けは怖いお年頃なのでビタミンCと美白のサプリは積極的に摂取しております。

画像4

歩く、飲む、汗もうっすらかく。帰ってシャワーしたら大変爽快です。(そして今日は追加で昼寝もした。サイコー)


起床はApple Watch標準のアラームに変更

もともとiPhoneのアラームを5回ぐらいかけて起きてました。が、音がうるさいなあと思い始め、せっかくほとんどの時間にApple Watchつけてるならそこから通知されるの便利かも?と思って使ってみたらあら快適。腕がぶいーんとなって起こしてくれるのは、耳を刺激して起きるより不快感が少ない。音がうるさいの苦手なので、重宝してます。

(世界時計もたのしそう・・妄想旅行)

トレーニングあれこれ

歩いて、規則正しい生活をしたからといって痩せるわけではありません。ちょっと食事を減らしたからと言って痩せることもないこともわかっています。

ほぐピラの実践(2020年5月時点、インスタで配信されてます)

長女の産後の骨盤ケアから10年来通い続けていて、絶大の信頼を置いておりますお知り合いから紹介していただいた、星野先生というカリスマがいらっしゃいます。年明けまでは月1回ペースでパーソナルトレーニングに通っていましたが、コロナで対面ができなくなってしまったので、日々インスタで #ほぐピラ  として、トレーニングツールを使ったほぐしを配信されていて、配信を見ながら日々やってます。

パーソナルで通っているときのキツさたるや。。階段で3階に上がるトレーニングルームで1時間トレーニングするのですが、終わったあと階段から転げ落ちそうになるぐらい身体を使って、毎回ヒーってなってました。(そして爽快感もすごい)

それを思うと、一般向けの配信ってどんだけやさしいのー!と思っていたりするのですが、まあ普通にやると痛くてたまりません。ぜひ試してみてねー

トレーニンググッズがどんどん増えていくマジックをかけられる。

Yumicoreのコンテンツ配信。1か月4コンテンツの有料配信。

オンラインって、自分に甘くなってすぐにさぼってしまう性格です。ビジネスの学びでいうと、通学スタイルの学校はさぼらず通えるのですが、通信教育スタイルだと100%挫折してきました。

そんな自分の性格をよーくわかっているので、ちょっと自分に厳しく追い込むために、有料のYumicoreに申し込みました。1か月単位で入会・退会が自由でスタジオに通わなくてもできるようなプログラムなので、今の私にはちょうどよい。


最近は由美子先生がものすごい有名で全然予約取れない状態になりましたが、今よりもまだ予約がとりやすかったころ、広尾のスタジオに少し通っていたことがあります。何年前だろう・・とにかく、トレーニングつらかった!まだ私も初心者ということもあったのですが、グループトレーニングなので途中さぼってやっと、ぐらいでした。

オンラインだと、さぼることもできますが、案外頑張るんですよね。時間帯も決められるし、何より有料なので、ちゃんと元とろうという気持ちになって(笑)どうにか頑張っています。4コンテンツだけ?と思いましたが、4コンテンツをまんべんなくやるっていうのも結構大変。通勤が始まったら続ける自信はないですが・・いまはがんばる・・

洋服ログを取る

トレーニングは、からだ本体の管理。見た目代表の洋服の管理もしております。

片付け専門でもありますからね、使う服しか持ちたくないし。おしゃれでいたいし。

2020年1月からつけてます。通勤なくなってから、コートもバッグも靴もコーデに入らないので、ワンツーコーデになっている悲しさ。そして同じスエットばかりきてるーとか、気づく。

このアプリで断捨離しようとおもっていたら、着用回数でのソート機能に癖があったり、クリーニングに預けたものと現在着るものの分類が不可能だったり、限界を感じるアプリではあるのですが、単なる洋服着用ログだと思うととても快適に使えます。


画像5

まとめ

Apple Watchで睡眠ログ・歩数ログ・アラームのセット
オンライントレーニング
洋服管理アプリで洋服の管理

ほんとは食事の管理ログもやりたーい!行動ログもとりたーい!今日の日記も書きたーい!ですが、これ以上はできないので、今決めた範囲でがんばります。

おともだちの皆さん、コロナ明け、次会うときはナイスバディになっているはずなので、よろしく。といって自分のハードル上げすぎる。笑




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく