見出し画像

6月のカーボンオフセットの取り組み

こんにちは、アフリカローズでアルバイトをしている金井たかこです。

アフリカローズは6月からカーボンオフセット料金として、「バラ1本あたり5円の寄付」をしていただく取り組みをはじめました。

ここまでに至った経緯については、こちらのnoteをご覧ください!

広尾店、六本木ヒルズ店の両店舗において、以下のような「カーボンオフセット料金の導入について」というポップを置き、スタッフがお客様ひとりひとりに丁寧に説明しました。

画像1

多くのお客様が、この活動に賛同いただき、また中には「もっと払うよ!」と応援してくだっさる方もいらっしゃいました。
「カーボンオフセット」という言葉がまだまだ浸透していない中、この寄付の活動に快く賛同してくださったり、応援してくださったりする方がいらっしゃること、とても励みになります。ありがとうございます!

その結果、6月は、広尾店で3,120円、六本木ヒルズ店で2,075円、合計で5,195円のご寄付をいただきました。このご寄付いただいたお金は全額、ケニアの植林活動をしている団体に寄付させていただきます。

アフリカローズ全体では、6月に8050本のバラを輸入しました。1本あたり1.4kgの二酸化炭素を排出していると推定されるので、

8050本 × 1.4kg = 11,270kg  (11.27 ton) 

となります。これをオフセットするには、12本の木を植える必要があり114ポンド(約15,000円)かかりました。

6月分のカーボンオフセットはすでに行い、ケニアのリフト・バレーという地域に12本の木が植えられることとなります。以下のようなカーボンオフセット証明書もいただくことができました。

画像2

また、お客様からお申し出いただいたこともあり、広尾店・六本木ヒルズ店にてカーボンオフセットの募金箱を設置することになりました。

引き続き、環境への取り組みとして、カーボンオフセットを続けていきます。

アフリカローズの取り組みに関心のある方は、こちらのHPもご覧ください。

今後とも、美しい地球を守るためご協力よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?