見出し画像

エシカルなサービス

はじめまして、Afrika Rose のサヤです。六本木ヒルズ店で働いており、環境部のメンバーとしても活動させて頂いております。

アフリカローズ のスタッフとして、地球に優しいことをすることで、小さな力ではありますが、社会・地球に貢献できたらと思っております。よろしくお願いします!

日本も、大きな一歩

さて、7月1日からレジ袋が有料化されましたね!

欧米諸国からアジア・アフリカなど、世界各国が早々から海洋ゴミ問題に対して動き出していた中、ようやく日本も法律が変わりました!これは嬉しいことですね。

環境問題や社会問題などは、政府・企業・地方自治体・一人一人がそれぞれ色んな角度から取り組んで解決することだと思うので、政府が動いたのは素晴らしいです!

エシカルなサービス ①

また、同じ7月1日に無印良品さんがとても素敵なサービス開始されましたね。

画像1

店頭でお水をくめるサービス。外出中にマイボトルのお水がなくなって困った時に、とても便利なサービスですね!アプリで給水マップも簡単に確認できるみたいですよ。

エシカルなサービス ②

給水マップのアプリといえば、Mymizuさん。

画像2

こちらも、給水スポットがアプリで分かるサービス。公園などにある飲み水が汲める場所が分かります。私も使っているのですが、意外と都内でも給水できるところがあるんだと新しい発見がありました!

おわりに

最近よく目にするようになった「サステイナブル」や「エシカル」という言葉。ファッション雑誌や有名な方のSNSでもよく出ていますね。

NPOやNGOだけでなく、大きな企業・政府が動き出しているこの流れで、一人一人のマイバッグやマイボトルの持参だけでなく他の行動も変わっていくと、大きく日本も変われるかもしれないですね。

なかなか習慣を変えるのは難しいことですが、小さな一歩が集まると大きな一歩へ繋がると思います。

そこで、これからスタッフのエシカルな生活を紹介する企画が始まります。

私たちが普段行なっているエシカルな生活の一部をご紹介して、どのように始めたかの経緯などもお伝えできたらいいなと思っています。

お楽しみに!

Afrika Rose サヤ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?